8月17日 涼しくて 気分はもう秋です

年々夏の暑さが増大しているように感じてしまいますが 猛暑日が連続することに違和感を感じなくなってしまいましたから 今年が最高に暑かった夏なのかもしれません。昔から お盆を過ぎると季節が変化する事は感じていました。海で泳ぐときに お盆まではごく当たり前に泳げる海水浴場が お盆を過ぎるとクラゲが出没するので ウッカリすると刺されてかなり痛い思いをしますから 泳ぐことは止めておくようにアドバイスされます。子供の頃に 昨日まで大丈夫だったのですから お盆を過ぎても大丈夫だろうと安易に考えていましたが 正直にクラゲが相当数浮かんで安心して泳げなくなってしまいましたから 世間の言い伝えは侮れないと 子供ながらも驚いてしまいました。
別にお盆を過ぎたら涼しくなる等と言う言い伝えはありませんが お年はたまたまなのでしょうが かなりくっきりはっきりと涼しくなりました。勿論このまますんなりと涼しくなってくれたりはしないと思いますが ほんのひと時だけでも 涼しくなり秋の気配を感じられるのは 嬉しい限りです。夕暮れ時になると コオロギなどの秋の虫が鳴き始めるのに 突然気が付きました。多分昨日までは 秋の虫の鳴き声に全然気づきませんでした。勿論秋の虫が突然出現したわけではないはずですから 昨日までも秋の虫たちは存在していたはずですが やはりむっとするような暑さの中では 鳴いて自分の存在をアピールする行為を自重していたのかもしれません。
そういえば 蝉の鳴き声が 本日は心なしか 控えめで これまでほどには苛つかせてくれなかったような気がします。七月から猛暑日が続いて この暑さは永遠に続くのではないかとさえ思われましたが やはり間違いなく涼しい秋が来て あっと言う間に寒い冬がやってくるのだと思います。このブログには何度も何度も書いておりますが 夏の暑さは私が子供のころに比べて 間違くなく格段に増大しているように感じます。地球温暖化や エルニーニョ現象の影響で仕方がない事のように思いますが 逆に冬の寒さは 殆ど変っていないように思います。確かに北極や南極の氷の減少など 地球的な規模では 暖かくなっていることが間違いなさそうなのですが 日本というか 私の身の回りでは 冬の寒さが穏やかになっているとは 全く感じられません。
何方か この疑問に納得のいく説明をして頂けたら 非常にうれしいです。こんなことを問題視して 悩んでいるような暇人は私だけなのでしょうか。 

ブログ一覧