8月19日 1856年の本日コンデンスミルクが発売されたのだそうです

コンデンスミルクと言うよりも 加糖練乳と言う日本語の方がなじみが深い方が多いだろうと思います。要するに牛乳に砂糖を加えて 煮詰めてある程度粘度が出るまでよく練った食品です。最初に作られた目的としては 牛乳の保存性を高めるために たっぷりと砂糖を加えてれりあげることによって 反って腐敗しにくくなるように作られたのだそうです。

練乳の登場する場面と言えば やっぱりイチゴを食べる時だと思います。フレッシュなイチゴをよく冷やしてからたっぷりと練乳をかけて 時間があればスプーンでイチゴを潰して よく練乳と馴染ませて食べるのが 最高に美味しいイチゴの食べ方のように思います。練乳がない時には 牛乳と砂糖をかけて子供の頃によく食べていた記憶がありますがやっぱり練乳をかけた方が美味しかったです。

最近のイチゴは品種改良されて そのまま食べてもかなり甘みが強いので 何もかけずにそのまま食べる場合も多くなりましたが やっぱりたっぷりと練乳をかけて その濃厚な甘さとイチゴの甘酸っぱさ楽しむのが 一番おいしい食べ方のように思います。私は本来が甘党なので 練乳の甘みが大好きです。

イチゴ以外に欠けるものとしては かき氷があると思います。イチゴ味やメロン味のシロップをかけただけでも美味しいのですが そこにさらに練乳をかけると かき氷の美味しさが何倍にもなるような気がします。宇治金時は 宇治茶の少し苦みのあるシロップと甘い餡子のベストな組み合わせではありますが そこにさらに練乳をかけると ずっとずっと美味しく感じるのは私だけではないと思います。

子供の頃にお腹を空かせて冷蔵庫を開けて 練乳の缶を見つけると 台所にだれもいなければ 練乳の缶にチューチューと吸い付いたことがあるのも やっぱり私だけではないと思います。私の奥様も同様の経験があると告白されました。

奥様も私以上に練乳が大好きで イチゴを買ってきたときに もし練乳が切れていたりすると 凄く不機嫌になられます。ですからイチゴを購入するときには セットで練乳を買うように気を付けています。いつも行くスーパーで練乳のいちばん大きな容量の商品は マヨネーズのような容器に入ったものです。その一番大きな練乳を見ると 奥様のご機嫌がよくなりますから いつもその大入りの練乳を買うようにしています。

甘党ではない人 特にお酒の好きな辛党の人には 苦手な存在かもしれませんが 私たち甘党の人間にとっては非常に魅力的な食品です。でも糖尿病である私にとっては 血糖値を非常にあげてくれる食品でありますから 大好きですがなるべく食べないように心がけている食品でもあります。とっても残念です。死ぬ直前には思いっきり練乳を食べてやろうと密かに思っています。

ブログ一覧