8月20日 枚方のお隣の寝屋川の中学生が殺害されました

ニュースで第一報を耳にしたときには まだ中学一年生と凄く若い子供たちの事ですごく可愛そうに思いました。所がある程度細かい状況が明らかになってくると 残酷な表現になってしまうのかもしれませんが ある意味自業自得ではなかったのかと考えてしまいます。

そもそも中学一年生の子供が ましてや女の子が 夜に外出している という状況自体が私には 理解しがたい事実です。中学一年生の女の子と言えば まだまだ気持ちの面では子供なのかもしれませんが 男の目から見れば 十分にセックスの対象となりうる存在です。それなのにその子の両親が 幾ら夏休み お盆と言う特殊な時期ではあっても どうして一人での夜の外出を許可するのでしょうか。伝わってくる情報からすると 両親がその女の子を心配して捜していたような様子は全然伝わってきません。

同級生らしい男の子が 金魚のフンみたいに一緒にいた模様ですが 男として女の子を守るために行動していたような存在感の殆どないいわゆる金魚のフンでしかなかったのでしょう。どうして両親が夜遅くに外出して戻らない自分の娘を 必死になって探し回ったり 警察に保護を求めなかったのでしょうか。少なくとも外出した夜から朝方までは何とか無事にいたことが確認されているのです。私には 深夜に女の子が外出することを許して その所在が不明なのに探そうともしない両親の態度からして理解できませんん。

殺された女の子は 深夜に繁華街などに出没して徘徊するのが日常の出来事になっていたのでしょうか。だとしたらまさか殺害されてしまうところまでは 極端な結末ですが それなりに被害を受けても致し方のない状況であったようにしか受け止められませんん。

昔なら そんな深夜の時間帯に 子供がましてや女の子が うろついていたら それを見かけた大人が注意するのが当たり前なのかもしれません。でも昨今は 下手に口立ちや手出しをしようものなら 逆切れされてとばっちりを受けたり 特に女の子が相手の場合 うっかりするとこちらが変質者扱いを受けてしまう可能性もありますから 迂闊に話しかけることも躊躇してしまうのはしょうがない世の中なのかもしれません。

一応犯人らしき人物が特定されたみたいで 事件としては解決の方向に向かうみたいですが 今回の中学生が殺害された事件は未然に防ごうと思えば 防げたのではないでしょうか。私には子供がいませんから 今どきの中学生の実情は殆ど知りませんが 私が子供の頃には 夕食が済んでからの外出なんて よほどの事情がない限りはありえませんでしたし よしんば外出することがあったとしてもその所在地は両親がしっかりと把握していたように思います。

こんなことを書くこと自体が 今どきの中学生の行動パターンとかけ離れているのかもしれませんが このような残念な事件が現実に起こってしまった以上は やはり親がもう少し子供の行動に責任を持って管理する必要があるのではないでしょうか。私が子供の頃には勿論携帯電話やインターネットなど影も形も存在していない時代ですから 私の感覚を当てはめようとすることがナンセンスなのかもしれません。でも自分の大切な子どもを守るためには 子供に嫌われようと 反発されようと もう少し子供の行動を把握しておくべきだったのではないでしょうか。

ブログ一覧