8月2日 テレビのワイドショーで 明日発表される改造内閣の人事予想を盛んにしていました

一番印象に残ったのは コメンテーターとして番組に参加していた弁護士の方がつぶやいた素朴な疑問です。「明日になれば 新閣僚は発表されるのに どうして前日にどのポストは誰が有力だ 等と予想する必要があるのでしょう」 全く同感です。番組としては 一応政治ジャーナリストと名乗る輩が登場して えらそうに私見と言うか 自分の勝手な予想を並べているけれども 極妥当な人選で素人でも予想できる場合が多いし 勿論自分勝手な偏見に富んだ理論を披露して突飛な予想をたてる賑やかしみたいな出演者もいます。
こんな無責任な番組を作っている人たちですから 予想が当たろうと 外れようと 後日になって そんな事を検証するようなことは全然ないし 仮に予想を外しまくっていても 誰から攻められるわけでもありませんから 偉そうに言ったもの勝ちみたいな雰囲気で 好き勝手なコメントを適当に並べているだけのように聞こえます。前日に閣僚人事と言う重大な問題を取り上げて 予想遊びしているだけなのに 視聴者がそんなくだらない企画を喜んでみているから こんな企画がまかり通ってしまうのかもしれません。所詮ワイドショーなんですから 政治についての 一見真面目な企画よりも 何時もの芸能人のスキャンダルや結婚離婚などどうでもいいネタの企画を放送している方が 私にはよっぽど好感が持てますが 如何でしょうか。
プロ野球のペナントレースが始まる前に 各局とも必ずスポーツキャスターは順位予想を発表させられます。プロ野球に興味のない人たちにとっては 砂をかむように無味乾燥な企画ですが 日本全国に結構沢山いるプロ野球ファンにとっては 結構ワクワクするそれなりに楽しみな企画だと思いますし プロ野球なんて所詮は見世物ですから その結果を占なうのは まあ許せる企画なのかもしれません。現在は 秋になって各キャスターの予想が どれだけ当たっていたのか 若しくは外しまくっていたのか 検証するような えぐい企画の番組までありますから 順位予想はそれなりに意味のある題材の様に思います。しかし 仮にも 日本の行政を担うメンバー構成を 興味本位に取り上げて 普段は芸能人のレベルの低いネタを大げさに取り上げて 騒いでいる顔ぶれが 一応は専門家らしい人物も呼んでいるとは言え ほとんど同じ雰囲気の番組内で取り上げるのは 少なくとも私には不愉快に感じられてしまいます。
まあ普段は 蔑視していますから殆ど見ないようにしているワイドショーを たまたま自分で勝手に見ておいて それなりに興味をそそられて 結構長時間見てしまった私が文句を言える立場ではないのかもしれません。なんて無意味な企画を放送しているのかと 腹立たしく感じながらも 番組の流れの中で いろんな伏線を張られているので その結末が気になってしまい ついつい終りまで目を引き付けられてしまって 我ながら情けなくなってしまいました。
そもそも私はテレビの番組と言うのは スポーツ中継 出来たら生放送のもの とドラマや映画と言ったストーリーのある番組 そしてアイドルの出演する歌番組 それにお笑い番組があれば それ以外は必要がないと考えています。スポーツでも見ていてつまらない展開などありますし ドラマや映画にも駄作 見る価値なしと評価してしまう出来の作品も少なくありません。アイドルと言っても勿論私は坂道グループ(乃木坂と 欅坂)にしか興味がありませんが それ以外の歌手の歌も カラオケのレパートリーを増やすために聴いております。やっぱり関西人にとって お笑い番組は必要不可欠なジャンルだと思います。
私は世の中の情報は 新聞やインターネットで 自分が興味のある 若しくは自分にとって必要と判断した情報だけ 仕入れれば十分と考えていますので テレビでの押しつけがましい情報番組はあまり好きではありません。各テレビ局が こんなにたくさんの情報番組を放送するのは 結局は しっかりとしたMCさえ据えておけば あとは適当にパネラーを並べて置けば 非常に安上がりで 短時間に出来上がり 経費も凄く安くつくからだと思います。その上 結構視聴率が稼げるのでしょうから テレビ局が飛びつくのは仕方の無い事かもしれませんが CSなどで チャンネル数が凄く増えていますから 政治に関するニュースだけ流す局や 経済を中心としたニュースとその解説ばかりを流す局など ニュース番組でもさらに細分化して より専門的な情報までえられる番組を放送してくれることを希望します。
なんだかんだ言っても 私はテレビっ子ですから 生活の中で テレビの占めるウェイトは結構多いので これからも視聴すべきか否かを キチンと判断して 必要なジャンルの番組だけを 見るように心掛けようと思いました。

ブログ一覧