9月12日 母方の伯母の訃報が届きました

ここの所 従弟との年賀余剰のやり取り位しか 出来ておりませんでしたので 叔母とも長い事話をしておりませんでした。昨年の暮れに 父が亡くなりましたから 年齢ば進めば ある程度順番に最期の時がやってくるのだと思いますが 割と淡々と受け止めてしまいました。年齢は確か 八十代後半だったと思います。癌が体中に回っていたのに それ程痛みで苦しむことなく最期を迎えられたのし 入院した途端に最期を迎えたてしまったので 最後まで家族思いの叔母であったと 従弟が報告の電話をくれました。コロナ禍であり 緊急事態宣言が発令されていますから お葬式に駆け付けるわけにもいきませんので 取り敢えずは告別式に弔電を打って 父の時に 香典を頂いておりましたので 同じ金額の香典を送ろうと考えております。
全ての生き物が生まれた瞬間に 何時かは最期を迎える運命を背負うわけですが 最期の日に満足感を持てるのか 否かで 人生の良し悪しが決まりそうに思います。満足感を持って最期の日を迎えられたら 客観的にみて幸せな人生だったと言えるのかどうかは分かりませんが 自分としては 出来たら満足な気持ちで最期の日を迎えたいと考えております。この度亡くなられた叔母さんが 満足感を持っておられたのかどうかは 分かりませんけれど 数年前に先立たれた 伯父さんと夫婦仲がすごくよかったように思っておりますし 仙台から継いだ和菓子屋を立派に発展させられましたから 充実した人生だったと思いますし その伯父の人生を陰になり日向になり 支え続けられましたから 間違いなく充実した 満足感の大きい人生を歩んでこられたように思いますので ご自分なりに納得のいく人生の最後の日をお迎えになられたと思います。
私だって あと二十年以内に 最後の日を迎えら事は間違いないように 覚悟しておりますので 私としては 自分の最後を迎えるときに 奥様に看取っていただければ 凄く幸せであり 満足感たっぷりの最期の日になると確信しております。その為に その日のために 出来うる限り奥様を大切にして 彼女への愛を貫いていこうと考えております。女性に対する最大の裏切りは やはり浮気だと思います。私は 未だ性欲が健在のスケベ爺であることは認めますが やはり若いころのように ギンギンになりませんし こんなおいぼれ爺に 振り向いていただける女性が 存在するわけがありませんから チャンスがあれば 浮気をしてみたい気持ちはありますが チャンスがないでしょう。
飲酒やギャンブルも 一切興味がありませんから 女性問題以外に今後問題を起こすわけがないように思いますので 奥様に呆れ果てられて 見捨てられ 出ていかれることが一番心配です。よく言われるのが 女性と会話するときに 女性は同意してくれることを求めているだけなのに 私はついつい論理的に考えてしまって 奥様が仰ることを 否定してしまう場面が何度もありました。そんな展開で話が弾むわけがなくて 奥様がつまらなそうに黙り込まれることが ちょくちょくあります。頭では 女性の主張を受け入れて 肯定的な応対をしておけば ご機嫌麗しくて 平和な雰囲気が 醸し出されることが 分かっているのに ついつい楯突いてしまい そんなことが繰り返されるので 自己嫌悪に陥ることがしばしばあります。今後は イエスマンに徹して 奥様との会話を楽しく終わらせることを目指して頑張ろうと思います。
数年前に伯父が亡くなった時は とるものも取り敢えず 福岡県へ駆け付けましたが コロナ禍の現在 簡単に出かけていくわけにも参りませんし あちらでも 大阪からわざわざ駆けつける事を期待してもいらっしゃらないのでしょうか 弔電と香典で 片付けようと思っておりますが 伯母はずっと年上ではありますが 非常に可愛らしい女性でしたので 謹んでお悔やみを申し上げ ご冥福を心からお祈りしようと共います。いずれ私の順番が 確実に回ってくるのですが 私の冥福を祈ってくださる人が 奥様以外にも少しでもいてくださることを期待いたします。

ブログ一覧