9月12日 長野県の箕輪町が魅力的です

現在移住先として 長野県か静岡県を考えています。将来キャンピングカーで全国を回りたいので 本州の真ん中辺りがいいのではないかという 単純な考え方です。長野も静岡も大阪の数倍もある広い県なので その中のどの町に絞ろうかと迷ってしまいましたが 両方の県の大阪にある移住相談センターを訪ねて こちらの希望などを伝えた所 長野では箕輪町、静岡では富士宮市 辺りがいいのではないかと言う事になりました。
箕輪町は 長野県でも南部にありますから 勿論大阪よりは随分と寒いとは思いますが それほど雪に埋もれることがなくて済みそうです。そして高速道路「中央道」の直ぐ脇にありますから東へ向けても西へ向けても動き出し易そうな位置にあります。ホームページにありましたが 「ほどほどの田舎」なのだそうです。勿論私は 引退してからは のどかな田舎町でのんびりしたいのですが 病気もちなので ある程度しっかりした病院からそれほど遠くないことが望ましいのです。
日常生活の為には スーパーマーケットやホームセンター、コンビニなども そこそこの距離にはあってほしいと考えます。かといって出来合いの住宅地には あまりすみたくありませんので 古民家を購入して大幅に改装して住むことを考えた方が よりのどかな場所で生活できるのかもしれません。その辺りの住宅事情は 実際にその地を訪れて 役所の人や不動産屋さんと直接話さないと 実情が理解できないのかもしれません。
移住を歓迎している自治体は 何処でも体験宿泊所を用意してくれていますので 取り敢えず箕輪町の市役所に十一月の中旬ごろ旅行がてら訪問するので 体験宿泊所の予約をお願いするメールを送ると 数時間後には その日程で宿泊所を確保したとの返事がありました。富士宮にも同様のメールを送りましたが その対応が凄く遅かったので あまり歓迎されていないのかと心配になってしまいましたが 箕輪町の対応の速さと 担当者からの移住を歓迎してくれる気持ちが読みとれるメールを頂きましたので 正直な気持ち 箕輪町がかなり有力な候補地になってきました。
私はつい先日まで石垣島辺りに移住したい気持ちを持っていました。やはり寒さがあまり得意ではないからです。太っていますので 普通の人よりはまだましなのかもしれませんが 暖かさへ魅力を感じる気持ちはあります。その点静岡県はお茶とミカンの産地として有名ですから 温暖で日当たりが良さそうなイメージがあります。箕輪町は 長野県としては南部に位置していますが やはり冬には 積雪を覚悟する必要がありそうなので 現実的にどれぐらい寒さに対して覚悟が必要なのか あまりピンと来ていません。
つぎに移り住むところが 私にとっては間違いなく終の棲家になるはずですから その辺りを慎重に見極めてから 移住先を決めようと思っています。私としては 静岡県では 深川麻衣ちゃんの出身地である磐田市も候補に挙げていましたが 先日同窓会でお会いした静岡出身の先輩の話によると 磐田市と言うのは Jリーグのチームを持っている位の有名な街ですから そこそこの規模の都市だと想像していましたが 凄く田舎で本当に何にもない所なのだそうで 移住先としては魅力がないと教えられましたので 一応候補から外しました。
それから やはり同窓会で出会った女性が 伊豆半島が大好きみたいで強く推薦していました。その同窓会で 私が体調を崩してしまい 心配をかけてしまって お見舞いの手紙を頂きました。その手紙の中でもやはり伊豆半島を推薦していました。その女の子は といっても現在は六十歳近いですから 年齢的にはお婆ちゃん一歩手前ですが スタイルは学生時代と変わらずほっそりしていて 白髪もしわも全然なくて 大学キャンパスをさっそうと歩いていれば 大学院の学生さんに見えなくもないぐらいに 若々しいのです。顔だちスタイルともに 私の学年の女性が十五人ほどいましたがトップクラスの魅力的な女の子でしたから 凄く人気のある子でした。
私は自分の外見にコンプレックスを強く持っていますので そんな外見のいい子は苦手のはずですが その子は性格もやさしくてとても気さくに話しかけてくれましたので 割と普通に喋れました。たまたま合唱団内で同じ仕事を担当していました。私は普通三年生で就く仕事の責任者に二年生からなりましたので かなり辛い事も多かったのですが 失敗してめげそうになっていると 何時もやさしい言葉をかけてくれて 励ましてくれる 私にとっては天使のような存在でした。
今回の同窓会でも 二次会でたまたま同じテーブルに座ったので よくしゃべりましたが 私の体調の事もとても心配してくれて 後で御見舞状まで送ってくれました。その子がその手紙の中で もし伊豆に移住したら 遊びに行くのでよろしくと書いてくれました。その子は 学生時代から あまりに可愛すぎて 私にとって 恋愛の対象にはなりませんでしたが オバサンになった今も凄く魅力的な女性です。そんな方から伊豆に移住したら遊びに行くよと言われましたから 私の心はかなり伊豆に傾きかけています。
ただ移住先は 私の残りの人生すべてがかかっている場所ですから 一時の感情に流されないで くれぐれも慎重に選びたいと考えています。どちらに移住するにしても そこが魅力的な土地であれば その子もきっと遊びに来てくれると信じて 懸命に移住先を選びたいと思っております。

ブログ一覧