9月2日 本日は宝くじの日なのだそうです

宝くじは ここのところご無沙汰しておりますが 十年ぐらい前には 年末の宝くじを 奥様と十枚ずつ何度か購入して 当たりくじの番号をドキドキしながら 確認する作業を繰り返していた時期がありました。今では 一等にあたると 数億円がもらえますから もし当たったらどうしようか 等とワクワクするだけで三千円の値打ちは十分にあるように思っていました。これまで 末等の300円以外には 当たったことがございません。もし一等が当たったら それこそ人生が変わってしまうのかもしれませんが 今更そんな大金を手に入れたとしても 上手い使い道が 後悔しないような 有効な使い道が見つかるのかどうだか自信がありません。多分不必要な無駄遣いをしてしまって 後悔だけが残ってしまうような 愚かな使い方をしてしまうように思います。
これまで 病院を開業して 出来るだけ無駄遣いをしないように心掛けて 少しずつ貯えを増やしてまいりました。奥様と二人で のんびりと そして幾らかリッチな老後を過ごすためにです。地道にコツコツと貯めてきたお金は 地道に使い道を考えて 有効に利用できるように思いますが 所詮宝くじの当選金などと言う苦労しないで手に入れたお金は ろくに身にもつかないあぶく銭として消えてしまうのだと思います。とはいえ そんな身につかなりあぶく銭でもいいから たんまりと手に入れてみたいものだと思います。
ここ数年 年末にバタバタしてしまって 宝くじ売り場の前を通らなかったので 購入しなかったのだと思います。私も今年が仕事をしている最後の年末になることは間違いありませんから 忘れずに奥様と十枚ずつ購入して 二人でワクワクドキドキしようと思います。仕事をリタイヤしてからは 二人で六千円の無駄遣いをする心の余裕があるのかないのか 分かりませんが たとえ収入がなくなってしまっていても 遊び心まではなくしてしまいたくないので 宝くじを出来たら購入したいです。とにかく 宝くじというものは 買わなければ絶対に当たらないのですから 幾つになっても夢を持ち続けていけるような人生を送りたいです。

ブログ一覧