9月1日 本日は防災の日なのだそうですが 私は一切災害に対する準備をしておりません

どちらのお宅でも 災害時に持ち出す 防災グッズの一通りそろった防災袋のようなものを 常備されているのでしょうか。非常食や飲料水など ある程度の量は 普段から備蓄しておくべきなのだとは思いますが 以前非常食など用意していた時期がありましたが 常々その中身をチェックしていなかったので 結局賞味期限が切れてしまって 無駄にしてしまった経験がありますので それ以降はなかなか積極的に 何かあった時のための準備を怠るようになってしまいました。
枚方市と言う地域は そして私が開業して暮らしている野村という地区は 有難いことに 大きな地震が起これば それなりに揺れはするのですが 何かが転がり落ちたりした被害もない位なので あまり災害を実感できなくて どうしても防災の準備をしておかなければ という意識が薄れてしまいます。ここで暮らし始めて三十年以上が過ぎますが 大きな台風などが来襲するという天気予報に それなりに家の周囲の片づけ位はしたように思いますが 大して風が吹いたり大雨で恐怖を感じるほどの経験は致したことがございません。病院の入り口のテントが風で破れたことは 一度ありましたが 経年劣化により ひび割れておりましたから 寿命を迎えただけの事だったみたいですし 火災保険がおりたので 経済的にはかえって潤ったぐらいの事でしたから 殆どダメージを受けた覚えがございません。
勿論 台風や地震などの大きな被害が出た後 ニュースで被災された地方の方々の 悲惨な状態を見て 自分の所は殆ど被害が出なくて良かったと 胸をなでおろすことはございますが 自分が全然痛い思いをしておりませんので 根本的に災害の恐ろしさを実感できずにおりますので どうしても防災の意識や その準備を怠ってしまうのだと思います。私の人生も既に晩年に差し掛かっております。これまで大して痛い思いをしていないという事は これから災害が列をなして襲ってくるのではないかと 不安がないでもありませんが 楽観主義者の私としては このまま何事もなく人生を終えられるのではないかと 秘かに期待している気持ちもあります。移住を考えている大分県杵築市も 九州で大雨の被害などが頻繁に起こっているみたいですが その類のダメージもサッパリないみたいなので 杵築に何とか移住出来れば 自然災害に直面することは 恐らくなさそうに考えております。
非常用持ち出し袋を しっかりと準備していたお宅で いざ被災してみたら 持ち出せなかった場合も少なからずあるみたいな話も ちょくちょく聞いたことがございます。津波に対しての食料や飲料水を大量に用意していたが 低い所に備蓄していた為に 津波によってすべて流されてしまった と言う話を東日本大震災の時には かなり頻繁に耳にしました。準備しているつもりでも 現実的には あまり役に立っていない場合も珍しくないのかもしれません。
私が もしも今後被災者になった場合 取り敢えず己の身の安全だけを心がけようと考えております。命さえ助かっておけば 後の事はどうとでもなるように思います。物に対する執着が薄いので なくしたら困るようなことは殆どないように思います。奥様さえ無事に傍にいて下されば 後のものはすべて失ってしまっても 何とかなるように思っております。なので 日頃から防災を心がける事が出来ないのかもしれません。命からがら助かったなどと言う経験をしていないのは とても幸せなことだと思っております。何とかこの幸せが 死ぬまで続いてくれることを 心から祈っております。 

ブログ一覧