9月25日 「ダーティーハリー」を五作まとめて視聴しました

「ダーティーハリー」というのは クリントイーストウッドが主演した 刑事を主人公とした ハードボイルドな映画シリーズです。お若い方なら クリントイーストウッドという俳優さんのお名前さえご存知ない方が多いのかもしれません。アカデミー賞を受賞しているし 俳優ばかりではなく 映画監督としても実績があり、カリフォルニアで市長さんにも当選したことがあるので 政治家としても活躍された方です。そんなイーストウッドの出世作として有名な ダーティーハリーという映画は シリーズ化されて五作品も作られたのですから 面白いだけではなくて 映画としても素晴らしい作品だったのだと思います。
CSのどこかの局で 一日に五作品をまとめて放送していたので 録画してみました。どれも何度か見たことがありましたが 改めて見直しても それなりにかなり面白い作品でした。それぞれに全く異なる犯人像が 描かれていて殆ど一日がかりで見ましたが ポップコーンとコーラを片手に 存分に楽しい時間を過ごさせていただきました。
私は どちらかというと これ等の作品よりも前に出演していたウェスタン、例えば「荒野の用心棒」や「夕陽のガンマン}のころの 西部の荒くれ男の方が カッコよく思えて好きでした。ただその当時のイーストウッドさんと言えば、テレビドラマ「ローハイド」や西部劇にばかり出演する アクションだけが売りの二流の俳優さんとしか評価されていなかったみたいで 「ダーティーハリー」から一流の役者さんとして評価されるようになったのだそうです。西部劇のヒーローで 十分だとは思いますが その後は水分演技力もついてきたように言われていますので そのきっかけとなったこの作品は 五作それぞれに趣が異なって 素晴らしかったと思います。
現在病院の表を閉めた状態で 予約が入れば対応する形にしておりますので 朝から夜まで しっかりと見応えのある映画をまともて楽しめて 嬉しかったです。これからは 映画やドラマをまとめてみて楽しめると思うと ワクワク致します。まあ年が明ければ 病院を完全に閉める予定ですので 更に時間に余裕が出来るわけですが 引退してからやりたいことをリストアップして 移住先の滋賀県守山市で 楽しめるための下調べを少しずつ始めております。友達が全くいない状態は 非常に寂しいので 少しでも早く 知りあい 更には友人を作って 楽しい老後を過ごせるように頑張りたいと思っております。

ブログ一覧