9月23日 朝の涼しさに秋の訪れを始めて感じました

9月も下旬になり ようやく熱いばかりの日々に陰りを感じられました。但し丁度良い時期はほんの一瞬で通り過ぎてしまい 直ぐに寒さを強く感じる日々が始まりそうに思います。私は太っておりますので 当然熱さが嫌いです。但し体質的に 暑さには強いみたいで 炎天下で歩き回ったりしましたが全然平気でしたし この夏寝室のエアコンが壊れていましたので 水風呂にしっかりと浸かって 扇風機と氷枕だけで何とか乗り切れましたから 熱中症になっても不思議がない環境だったと思いますが 割と平然と過ごせました。
逆に 寒さに対しては 糖尿病の初期段階が始まっているからなのか 冷たさを感じると 足先が痺れたようになり辛い状態を感じるようになってしまいました。つい数年前までは 真冬でも裸足でサンダル履きで出歩いても平気でしたが これまでに足先を冷やし過ぎた影響があるのかもしれません。エアコンが壊れているので 当然暖房にも働いてくれませんが 炬燵と電気毛布で何とか乗り切れるだろうと楽観しております。遅くとも年明けからは 琵琶湖畔の高層マンションの最上階で 暖かい生活が待っておりますので 何とか辛抱できるでしょう。
日本が指揮のある国と言われたのは 遠い昔の話みたいです。暑い時期と寒い時期しか 存在しない 残念な気候の国に代わってしまったみたいで残念です。まあ自然に文句を言っても 始まりませんので ほんのつかの間の秋を楽しみたいと思います。現在あんまり文化的な生活を送れていませんので 芸術の秋には程遠いです。かといって糖尿病を初期段階ですが 患っておりますので 食欲の秋を満喫することも難しいようです。年をとりましても 一向に食欲が衰えてくれないので 本当に辛いですが 元気で長生きしたいので 辛抱せざるを得ないでしょう。
紅葉などを楽しめればいいのですが 現在独り身の寂しい身の上なので あんまりそちら方面にも興味がそそられません。遅くとも年明けから琵琶湖畔での生活を始める予定ですので そちらに向かっての準備をしなければならないのですが 父としてなかなか順調には 進んでおりません。やるべきことは分かっておりますので 逃げないでしっかりと取り組んでまいろうと考えております。
そういえば 本日は忘れておりましたが 秋分の日のようです。普通の方にしてみれば 折角の祝日が土曜日に重なると言う最悪のパターンかもしれません。せめて日曜日と重なれば月曜日が代休になったのにと お考えの方も多いのかもしれません。秋分の日というとまず最初に思い出すのが 昼と夜が同じ時間だという事かもしれません。これからは これまで以上に早く暗くなるのでしょうが 病院を現在リクエストがない限り 閉めておりますので 昨年まで程日の入りの速さは感じないのかもしれません。お彼岸の中日 という呼び方もあるのかもしれませんが 不信心であり不勉強な私は そもそもお彼岸の意味合いさえよく分かっておりませんので さして興味もわきません。秋のお彼岸と言えば 子供の頃からずっと甘いもの好きの私としては お供え物としておはぎを楽しみにしておりました。春には似たようなお菓子を牡丹餅ともいうのだそうですが わが家では牡丹餅という呼び方は馴染みがありませんので その時期に食べる和菓子も やはりおはぎと読んでいたように思います。もち米を餡子でくるんだものが 一般的ですが きな粉がまぶしてあったり 青のりがまぶしてある変化球もあるようで 甘いもの好きの私としては 出来たら三つとも頂きたいのですが 糖尿病を患っておりますので 辛抱せざるを得ません。でも思い出してしまったら 食べたくてたまらなくなりましたので コンビニで一つだけ購入して 季節を感じてみようと思います。但しその分 晩御飯は抜きにします。

ブログ一覧