9月26日 今年の秋初めてトレーナーを着用しました

このブログでは何度も書いておりますが 私の服装は一年を通して二つのパターンしかありません。下着は白のブリーフと半袖のシャツしかありません。パンツについては 入院した時などに トランクスの着用が病院から義務付けられましたので 購入して穿いておりました。退院してからも 時々は穿いていましたが やはりブリーフの柔らかい肌触りの方が 子供の頃から何十年も吐き続けてきましたので 落ち着けるので 自然とトランクスは着用しなくなり 多分奥様がタンスの隅っこにでもしまってくれているのでしょうが 見当たりません。
夏は半袖のポロシャツを重ね着します。冬はその上にトレーナーを更に重ね着するだけです。外出するときには ジャンパーなどを着用しますが その機会はあまり多くありません。下は 年中洗いざらしのジーパンに素足にサンダルのワンパターンです。九月も下旬になり 半袖では少し肌寒いと感じておりましたが 昨日外出した時に周囲の人たちの服装をみると みんな長袖の服を着用していて 半袖なのは私だけでした。別に周囲の目を気にして 自分の服装を決めるつもりはありませんが 正直寒いと感じていましたので 久し振りに長袖のトレーナーを着用してみました。
只十月になっても まだ暑い日がやってくるかもしれませんから 当分は朝起きた時の感覚でトレーナーを着るか着ないか判断していこうと思います。私は 外見にコンプレックスを持っておりますので 服装に気を遣うのはおこがましいと思って生きてきました。正直な気持ち いわゆるオシャレには全く興味がないので 自分の服装については 清潔であり みすぼらしくなければ それでいいと考えています。ですから 衣服に出費するのは 下着のシャツやブリーフがボロボロになってしまって もうこれ以上は着られない状態になってしまって 奥様に処分された時に通販で安物を買い足して補充する分と 後はポロシャツとトレーナーを年に二三枚 これは自分の気に入ったものをお店で選びます選びますが 買い足すときぐらいのものです。
ジーパンは 勿論履いていると 生地が擦り切れて穴が開いてしまいますので 穴が開いたら やはり奥様に処分されてしまいます。そこで新しいジーパンを購入するのが普通ですが 私の場合徐々に太ってしまったので 昔はいていたサイズのジーパンがタンスに眠っています。現在はいているものよりも 小さいサイズのジーパンで それほど穿き古していないものが結構ありますので 現サイズのジーパンが処分されるまでに少しでも痩せて 何とか小さいサイズのものが 穿けるようになれば 出費も抑えられるし 痩せることは私の当面の目標でありますし 健康にとっても望ましい事なので 何とか小さいサイズのジーパンがまた穿けるように 頑張っております。
私は自分の服装には 全然気を使いませんが 奥様には 何時までも可愛らしくいて欲しいので 欲しいと言われた洋服や靴、カバンなどは 出来るだけプレゼントするように心掛けています。でも女性の洋服などの買い物は 結構時間がかかるものです。待たされている私は 全く興味のない売り場で待たされますので 条件反射の様に欠伸がとまらなくなってしまいます。その態度が奥様にはお気にめさないようなので 最近は お財布にそこそこの金額を入れて奥様に渡して 私は車の中で新聞でも読みながらお待ち申し上げることにしました。財布にはそこそこ買い物できるだけの金額を入れてありますが 奥様はいつも謙虚と言うか 節約家の性分が出てしまうのでしょうが ほんの少しだけしか買い物をしてくれません。まあ貧乏性の私との暮らしが長いので いつの間にかしみったれた生活に馴染んでしまったのかもしれません。
そんな訳で 衣服には あまりお金をかけない夫婦のようですが 取り敢えず今年の衣替えは トレーナーを着用することで無事に終了しました。ついこの前まで暑い暑いとクーラーのお世話になっていましたが 私の二階でくつろぐ食卓に 炬燵布団がかけられて燵に変身するのも もうすぐの事だと思います。私が子供の頃の暖房の主役は やはり食卓に用いていた炬燵と 最近では殆ど見かけなくなってしまった石油ストーブでした。
この石油ストーブという代物が 暖かくなるのにそこそこ時間がかかりますし 夜寝る前に火を落とすと かなり強くにおいましたが 便利な事も色々とありました。薬缶をのせれば何時でも沸騰しているお湯が用意できていましたし お餅などを焼いたりできましたので 電気ポットなど無い時代には凄くありがたい存在でした。但し時々灯油をタンクに補充しなければならず 灯油タンクを持ってベランダに行き 置いてある灯油の容器からポンプで灯油を移さなければならないのですが 寒いし暗いしで 非常に面倒な作業でした。
現在は 暖房の主役は 最近までクーラーとしてお世話になっていたエアコンです。運転用途を冷房から暖房に切り替えるだけですので 簡単になりました。昔は 秋が始まると 夏にお世話になった扇風機を物置に片づけて 秋の終わりに石油ストーブを引っ張り出してきたものです。あまりに簡単に暖房に切り替えられるので 少し寒いと直ぐにエアコンに頼ってしまうのかもしれません。但し当然電気代がかかりますから 出来るだけ辛抱しようとするのが 私の貧乏性の為でしょうか。本当に心地よい秋を殆ど実感できないままに 直ぐ冬の到来を感じてしまいそうで残念です。私はここの所減量することを目標に掲げましたので 食欲の秋を殆ど実感できていません。その分読書の秋や 音楽を鑑賞して芸術の秋を少しでも実感できたらと考えております。体を動かす事にも適している季節かもしれませんし 健康的でいいのかもしれませんが あまり頑張ると 余計にお腹が空いてしまいそうなので 程々に心掛けようと考えています。 

ブログ一覧