9月6日 秋桜 らしくないよね オレンジ色

車で走っている時に 信号待ちをしていたら 目に入ってきたのが オレンジ色したコスモスらしき花でした。誰かが面倒をみているような場所ではない 道端の空き地に結構沢山の花が咲き乱れていましたので 逞しく自生しているのだと思います。花の姿かたちや葉っぱの付き具合などは 私がよく知る普通のピンク色したコスモスとそっくりなのです。凄く心に残ったので 帰宅してから ネットで調べたら コスモスの仲間のキバナコスモスのサンセットと言う品種の様に見えました。
コスモスと言えば 漢字で秋桜と書きますから やはり淡いピンク色をした花が主流だと思います。種類によってピンク色の濃淡は色々あり 赤に近いものから 殆ど真っ白なものまで そこそこバリエーションは あるみたいですが やっぱりピンク色を基調としているように思います。なのに本日私が見かけた花の色は ショッキングオレンジというか くっきりはっきりとしたオレンジ色でしたので コスモスっぽくないなあと思ったので 俳句にしてみました。
上の五文字と 下の五文字は 直ぐに決まりましたが 中七の表現は色々あるので かなり迷いました。と言うか現在も迷っております。取り敢えず「らしくないよね」にしておりますが「らしくないのだ」とか「らしくなくない」とか「らしくなさげな」等の言葉が浮かんできて どれが私の気持ちを一番うまく表現してくれるのか サッパリ分りません。
少し前から 俳句の同好会の様な集まりに参加してみたいと申し上げておりましたが 今月からいよいよ参加してみようと考えております。ひょっとしたらその集まりにこの句を持ち込んで 披露してみて 先輩方からアドバイスを頂戴してみたいと 考えております。先輩方に披露するまで 中七をどの表現にするかさんざん悩むのだと思いますが その苦労こそが 俳句の楽しみだと思いますので ジックリと楽しんでみようと思います。

ブログ一覧