1月11日 神社にふくざさを頂きに参りました

動物病院と言う業種ですから あまり大っぴらに商売繁盛をお願いするのは心苦しいのですが 一応私はこの仕事で生計を立てております都合上 ある程度の利益が上がってくれない事には 生きていけませんので 心の隅っこで商売繁盛を願っております。正月の三が日は 急患に備えて常にスタンバイしておりますので まだ初詣にも出かけられておりませんので 初詣も兼ねて 正月のしめ飾りを燃やして頂く為もあり 毎年十日か十一日に 恵比寿様を祭ってある神社に お参りに出かけておりますが 本日は昼から暇でしたので 昨年のふくざさ等を持って 出かけてまいりました。
以前はずっと 交野にある住吉神社に出かけておりました。所が三年前に 何気なくネットを見ていたら 星田にある神社でもふくざさが頂けるという事を知りました。神社としては 住吉神社よりもコンパクトだし 元々が田舎である交野の中でも かなりの田舎に位置するので お参りしている人間が少ないという評判でした。私は人ごみを歩くのが苦手なので 人出が少ないという事に興味を感じて 住吉神社よりもかなり遠方になりますが 思い切って出かけてみました。
ふくざさにぶら下げてもらう縁起物なども 十一日の夜に出かけたので あまり残っていなかったので ササが寂しいと思っていたら お金をかき集める熊手をおまけに付けてくれました。まずはこの気前の良いサービスが気に入ったうえに 住吉神社では いただいたササを福娘が簡単に鈴を振って福を込めてくれるだけですが 星田神社では 丁寧にお祈りをささげてくださって 心を込めて福を授けて下さります。結構時間がかかりますが 丁寧にお祈りして頂いた分 商売が繁盛した一年であったように感じましたので そこから続けて星田神社にお参りに出かけるようになりました。
ササなどの縁起物を買うと その金額に応じた回数 福引をさせてもらえます。いつもこの類の抽選は 引きの強い奥様にお願いするのですが 昨年はなんと一等賞の自転車を当ててしまわれました。福引会場の世話役の人も 普段は出てこない色の球が出てきたので 直ぐには一等賞と判断できず 判定するための球をしまってあるケースを引っ張り出してきて 一等賞であることを確認していましたから その場にいた皆が驚いてしまいました。但し一等賞の自転車は 看板商品であるため あと数時間は飾っておきたいので 後日引取りに来てほしいと言われてしまいました。こんなことなら 二等賞のお米の方が良かったかもしれないとは思いましたが そこそこ上等の自転車だったので ありがたく頂戴することにしました。
昨年はおみくじも二人とも大吉でしたから 幸先良いスタートが切れたように思っておりました。そんな事もあったので 今年も星田神社に出かけたのですが 今年は昨年の気前の良い世話役の人がいなくて 昨年はこんなおまけをしてくれたので 遠路はるばるやってきたのだと 力説しましたが 全く受け入れられませんでした。不愉快なので 結局星田神社では何もせずにそのまま帰りました。そして住吉神社に立ち寄りました。久しぶりにきた住吉神社も 以前に比べると人通りが寂しいみたいでしたし 結構待たされていた駐車場も簡単に駐車できましたから やはり参拝客の数は 寂しくなってきているように思いました。
コンパクトで枝ぶりのいいササを見つけて そこに縁起物を結構沢山ぶら下げてもらい 気合を入れて交渉したら 若くて可愛い福娘さんが にっこりとほほ笑んで承諾してくれましたので 凄く気分よくササを頂けました。但し福引をしたら 何時もの通り末等のメモ帳でしたが デザインは変わりませんけれど その厚みが半分ぐらいになっていたのには かなりガッカリしました。安倍ちゃんは 景気が上向いているような楽観的な話ばかりしますが 十日戎の人出の少なさにも 景気の悪さが反映されているように感じてしまいました。今年は年末年始のペットホテルの数も少なかったので やはり景気が回復しているなんて 絶対に嘘っぱちだと思います。まあうちの場合 借金はありませんので 奥様と二人で 慎ましく生活できる分と 老後のための蓄えが出来るぐらいの売り上げがあれば それ以上は望みませんので 今年も何とか 苦しいなりに乗り越えて行けるだろうと 考えております。

ブログ一覧