10月8日 乃木坂の十枚目シングル「何度目の青空か?」の発売日でした

今日は楽しみにしていた乃木坂46の記念すべき十枚目シングル「何度目の青空か?」の発売日でした。平和堂の三階のCD屋さんで予約していたのでA、B.Cタイプ三枚とも買ってしまいました。ちなみに今回も自分で買うのは恥ずかしいので 奥様にお願いしました。三枚も買うのは八枚目の「気づいたら片思い」に続いてです。九枚目の「夏の・・・」は 曲もメロディーも歌詞も気に入らないので 大好きなナーチャンがセンターでしたが 買いませんでした。たかが乃木坂のCDとはいえ 一応曲の内容によって買うか買わないのか決めています。

今回の「何度目の青空か?」は五枚目のシングル「君の名は希望」八枚目の「気づいたら片思い」と並ぶ位の名曲だと思います。秋元さんとしても一番のお気に入りであるエリカ様をセンターに持ってきたので 気合を入れて曲を仕上げたのだと思います。この曲自体はすごくいいと思いますが 但しPVの作り方に問題があると思います。「気づいたら片思い」もそうでしたがストーリー仕立てになっているので曲の途中でストーリーの展開上メロディーに隙間があるのです。その為にカラオケで画像として使用するのには 不都合が生じます。特に私が気に入っている採点方法のある プレミアムダムの場合 古い機種であるからかもしれませんが このような形でPVを作ってあると 本人映像が全く流れません。

特に「気づいたら片思い」では 大好きな可愛い可愛いナーチャンの顔を見ながら歌いたいのに 歌えないので残念で仕方がありません。秋元さんもファンがカラオケで歌う時のことまで配慮してPVを作ってほしいと切に望みます。先日奥様とカラオケに出かけた時に 発売前にも拘らずすでにカラオケの新曲の所にありましたので 歌ってみましたが 結構早口で歌詞のボリュームもあり 歌い応えのある曲です。ただ残念なのは とっても可愛くて美しいエリカ様の顔を見ながら歌えない事です。

今発売されているCDには 購入特典がいろいろあります。AKBの場合は握手券が入っていたりしますが 乃木坂の場合はそのサービスは一切ありません。各CDに生写真が一枚ずつ入っています。今回は 衛藤みさと堀未央奈と私の大好きなマイマイでした。マイマイが入っていましたから 当たりのほうだと思います。それから特典映像がついていますが今回は各メンバーに一人ずつ映像クリエイターがついて数分の動画を作成しています。勿論クリエイターの希望もあるのでしょうが基本的なコンセプトは本人が企画しているみたいでした。正直言ってあんまり面白くなかったので がっかりしました。

私の不動の一押し カズミンは案の定ふざけた内容で 綿あめにくるまれて「綿アメイジング」をやりたいという面白みに欠ける企画で 残念でした。大好きなナーチャンやマイマイの企画は 二人の優しさが感じられるそれなりのいい出来だったと思います。カズミン以上にふざけた内容だったのは 畠中の焼き肉を注文してパクパク食べるだけ というものです。それなりに美味しそうにパクついていましたが あれぐらいの演出やったら私でもできると思いました。

このCDのPVを見て改めて思ったのは エリカ様のお顔が非常にチャーミングであることです。エリカ様は本当に美しくて可愛らしいと思います。以前にも何度か書きましたが乃木坂のメンバーで一番美しいのは マイヤン(白石まい)だと思います。それに続くのがナナミン(橋本ななみ) ミュミュ(若槻ゆみ)辺りだと思います。可愛らしさの一番は 星野みなみ 続いて斉藤あすか、和田まあや辺りではないかと思います。でもエリカ様はマイヤンやみなみちゃんと並んでもその美しさ、可愛らしさで全然引けを取らないと思います。

でも私が乃木坂で好きなメンバーベストテンには不思議と入りません。理由は相当に気がきつそうだからです。ですから 勿論マイヤンも好きにはなりません。一応ベストテンをあげておきますと 一位カズミン(高山かずみ)二位ナーチャン(西野七瀬)三位マイマイ(深川まい)四位ミュミュ(若槻ゆみ)五位ラリン[永島せいら)以下 六位中田かな 七位秋元まなつ 八位衛藤みさ 九位佐々木ことこ 十位中元ひめか位になると思います。上位のメンツはこれから数年不動だと思いますがか 下位の子たちは気分次第で変動するかもしれません。

乃木坂のことを書いていたらいつまでもダラダラと書いてしまいそうなので本日の日記はこれ位で御仕舞にしたいと思います。

ブログ一覧