11月3日 ホリエモンの餃子事件 まだ深刻な状況が続いているようです

九月に ホリエモンが尾道の餃子屋さんに出かけた時に 三人で訪問したうちの一人が マスクを装着していなかったために 結局は 入店拒否されたのだそうで そのことをSNSにそのお店と簡単に特定できるような表現でのせてしまったために その店が嫌がらせなどの 被害を受けて ある時期から閉店に追い込まれて そのご家族が大きな精神的ストレスを受けて 大変な思いを未だにされているのだそうです。双方の言い分は かなり対立的な話になっているので どちらの言い分が正しい 筋が通っているのか さっぱり見当がつきませんが 店のオーナーの方針として 他のお客さんの気持ちを気遣って マスクをしていない人の入店を拒否するような表示が 入り口のところにしてあって そのルールに言いがかりをつけたのなら ホリエモンの言い分の方に非があるのではないかなと思ってしまいます。
私は このブログで呆れる位に繰り返しておりますが 日常の外出では 一切マスクを装着しておりません。マスクの有効性については 私なりの意見 持論がありますから 自分ナチの意思表示としてあえてマスクを装着しないで 外出もするし 仕事上飼い主さんと面談するときも 一切マスクを使用しておりません。勿論 例えば病院だとか 父が入所している老人ホーム この前旅行した時のフェリーに乗船するときなどは 予めマスク着用がルーると分かっておりますので そんな場合は不本意ながら そのルールにはきちんと従っております。
私は これまた繰り返しになりますが 普通に市販されているマスクを装着していても 感染症予防の効果など ほとんど期待できないと確信しております。先日 この点についてきちんとした研究機関が かなり正確度の高そうな実験を行って 一般的なマスクを装着していても感染を予防できる確率は十数パーセントである と報告していました。つまり八割以上の確率で 例えマスクをしていても 感染リスクはあるのです。日本人は 何かの物資が今後不足しそうである というニュースが流れるた瞬間から 直ぐに目の前にあるその品物を買い占めてしまう 自分さえよければ 他人の事なんてどうでもいい という凄く悲しくて 恥ずかしい本性を強く持っている民族です。だからマスクの本来の目的である 咳やクシャミによる自分の飛沫を他人に浴びせない為 という効能を理解しないで マスクをしていれば 己の感染リスクが大きく低下するはずだという 間違った迷信によって 馬鹿の一つ覚えのように 殆どすべての人がせっせとマスクを装着しているのだと思っております。
そんな私から言わせていただくなら たとえ入店するときにマスクの装着を義務付けても 実際に食事をする際には 全てのお客さんがマスクを外して 飲食し おしゃべりをするのですから 殆ど無意味なルールだとは思いますが そのように店頭に表示しておけば 一般のお客さんが少しでも安心して入店できるだろうという 心遣いから 決められたルールなのでしょうから 店のオーナーの考え方を否定する気持ちは全くございません。
その点ホリエモンは 一時期 脚光を浴びて 持ち上げられたけれど 犯罪を犯して 有罪判決が下り 刑務所で刑期を務めあげたのですから 過去の犯罪については どうこう言うつもりはありませんが 言ってみれば失うものが殆どないのかもしれない存在で 一般の地道に頑張っている そうでなくてもコロナ禍で苦しみながら 必死に商売に励んでいる小さなお店を 簡単に特定できるような表現で 公にその対応を非難した態度は 許しがたいように 感じてしまいます。一応ホリエモンも 有名人ですから 彼のいう事の尻馬に乗って 何の事実関係の確認もしないで 一方的にその店に迷惑行為をかけるバカ者どもが この日本には凄く多いので とても残念に思います。
ホリエモンが 昔東日本大震災が起こった 直後に テレビの放送もその内容を被災者の気持ちを凄く考慮して CMに至るまで配慮がなされていた時期に 娯楽番組 確か麻雀を四人の出演者で楽しんでいる内容の その時期としては かなりの異質さを感じるような番組を自分で企画したのかどうかまでは知りませんが 放送していました。そしてその番組の中でだったか その放送に対して批判的な扱いをされてのインタビューだったか 細かいことは覚えていませんが その放送で受け取ったギャラを 被災者の支援に寄付すれば 全く問題がないはずだ と発言していたのを聞いて 呆れ返ってしまいました。被災者の気持ちが 全く理解できない 頭のおかしい人間だから 過去に犯罪を犯してしまったのだろうと 確信しました。
そんなわけで 私は個人的に ホリエモンが 大嫌いです。アベチャンやその後を継いだジッチャンよりはましですが 秋元真夏と同じくらいに大嫌いな人間です。なので どうしても一方的に被害を被ったお店の人たちサイドに立った考え方 物言いになってしまうかもしれませんが 自分が有名人なので 普段から特別扱いをされるのが 当たり前という感覚で 自分を特別扱いしなかったから お店の名前を公開したも同然の表現で その店を攻撃する一方的なコメントを ネット上に流して そのお店に対する腹いせをしたとしか 考えられません。
うちの病院も 来院して不愉快な思いをした人が 少なからずいるみたいで 一方的な悪口を その内容の事実確認も一切しないで ほぼ半永久的に掲載する下品なサイトには とんでもなくひどい病院として 紹介され続けています。その為に はっきり言って 潰れないのが不思議なくらいですが 何とか自分なりには 真っ当に 懸命に頑張っていることを 理解していただける 極僅かな人たちに支えられて 何とか奥様と二人分の食い扶持と老後に向けての貯え位は 出来ておりますが 食べ物屋さんなんか 悪い風評が一度立ってしまうと 壊滅的な打撃を受けてしまわれたのだろうと 思います。
ホリエモンにしたら もう忘れてしまったような些細な出来事かもしれませんが 今も そして今後当分の間は お店を閉店したままで クラウドファンディングで資金を集めて 何とか借金の返済などを凌いでおられるのだそうですが 何とかこんなつまらない人物と たまたま出会ってしまって 交通事故にあったような 大きな被害を受けられたのかもしれません。何もなくとも 飲食業の方々は 凄く苦しんでおられるのに 本当にどうでもいい石ころに躓いて 転んでしまって大けがをなさったようなものだと思いますが 月並みな言い方しか思いつきませんが 地道に努力を積み重ねて この苦難を何とか乗り切って行かれることを 心より応援致します。
有名人 顔の知られた芸能人 等は 普段の生活の中で 今どき何をしていても 直ぐにネットにさらされて 非難される場合が多いのかもしれませんが 逆に顔が知られていることによって 得することも少なからずあるのだと思います。そしてその発言の影響力について もう少し自覚してから 発言なり行動なりしていただきたいと 切に望みます。

ブログ一覧