2月12日 寒いです

 私は本来寒さに鈍感にできているのだと思っていました。太っているので分厚い脂肪にくるまれているからだと思いますが、足元は年がら年中裸足にサンダル履きです。靴下を履くのは靴を履くときだけ、具体的に言うと旅行に出かけるときと 狂犬病の集合注射に参加する時だけです。それと年に一二回風邪をひいて寒気がしてどうしょうもない時位しか靴下を履きません。

 ズボンはそれこそ年がら年中ジーパンオンリーです。夏の暑い時も冬の寒い時も全く同じジーパンをはいてボロボロになり履けなくなるまではいて履きつぶします。上半身は夏は下着の半そでシャツに半袖のポロシャツ、冬はポロシャツの上にトレーナーを重ね着するだけです。冬に屋外に外出する時は 少し分厚いウィンドブレーカーを着込む程度で コートの類は依一切着ません。昔は着ていましたが 現在は昔のコートは太ってしまってはいらないし 新しいコートは着る機会が殆ど無いので買う気にならないので持っていません。ですから私には洋服ダンスなど必要なくて夏場には着ないトレーナーをしまっておくケースが一つあればそれで済んでしまいます。あとパンツは子供の頃からブリーフ派です。トランクスは何度か履いてみましたが何となく落ち着かないので好きではありません。

 以上のように基本的に薄着で生活していて セーターの類は昔はよく来ていましたがもう十年以上一度も着ていないと思います。それで普段は殆ど寒さを感じませんでした。部屋での暖房器具と言えば炬燵オンリーでした。二階のわたしのLDK兼寝室にはストーブがありません。それで昨年の冬までは全然平気でしたが 何故か今年は寒さを痛切に感じます。夜病院を閉めて二階に上がった時に取り敢えずエアコンの暖房のスイッチを入れてしまいます。私のLDK兼寝室は凄く広くて30畳以上あります。エアコンもその広さに対応できるものを入れていますが 正直言ってなかなか部屋全体は温もりません。

 ついついエアコンのスイッチを切るタイミングを逃すと一晩中つけっぱなしの事もよくありました。それぐらい今年は寒さが身に染みているみたいです。所が先月の電気代を見てひっくり返るくらいに驚きました。いつもの二倍ぐらいに跳ね上がっていました。暑い時期にも耐えられずにエアコンで冷房を使用しましたが 一旦暑さが落ち着くと直ぐに扇風機に切り替えていましたからそれほど電気代がはあね揚がったことはありませんでした。

 別に電気代が跳ね上がったからと言って 大騒ぎするほどの事ではないのかもしれませんが 去年まで平気だった寒さが今年は耐え難くなったことに 何故か自分の衰えを感じるみたいで悲しくて 寂しくなりました。いつの間にか頭髪の量も減少しているみたいで奥様にチョクチョク指摘されています。もうすぐ60歳ですから当然と言えば当然かもしれませんが 気持ちはまだまだ若いつもりなので現実とのギャップを感じると 一層寒さが身に沁みます。

ブログ一覧