3月1日 現在三月の旅行を計画中です

例年なら 二月に確定申告の準備が終わってから 直ぐに二月の半ばから四五日の予定で旅行に出かけます。所が二月になってすぐに 常連の飼い主さんから 二~三週間入院するので 犬を二匹預かってほしいと依頼を受けてしまいました。昨年もやはり飼い主さんが手術を受けてリハビリが終わるまで 約三か月間お預かりした方の犬たちなので お断りが出来ませんでした。今年はずっと簡単な手術なので長くても三週間ぐらいと伺いましたので 二月の十五日からお預かりしています。
プードルとチワワなのですが 二匹ともとても仲良しだし 性格も穏やかでトイレのしつけもきちんとでいていますから 朝夕に運動場につないだ時に排便排尿してくれますから 後はご飯と水をやるだけで 非常に簡単に面倒が見れます。三週間も預かれば ほぼ旅行にかかる費用は稼げますので 喜んでお預かりしました。三月になりましたから もうすぐお返しする日の連絡がいただけるはずです。春先の旅行は ディズニーランドが定番になっている時期が数年続きましたが 伊勢志摩でサミットが行われた年に 奥様がたまたま雑誌で伊勢志摩にある魅力的なホテルを見つけられましたので ここしばらくは せっせと伊勢志摩通いをしていました。
伊勢志摩だと 距離的にも程よいと遠さ と言うか近さでしたので 朝のまだ暗いうちにスタートすれば 伊勢神宮や伊勢水族館に一番乗りが出来てかなり有意義で楽しい旅行が出来ていました。料理民宿のような所に泊まれば 民宿ですから勿論豪華な設備はありませんが 一番高くで豪華な料理の出るコースで宿泊しても かなりリーズナブルな料金でした。たった二人なのに 刺身の舟盛りが立派過ぎて さすがに食いしん坊の奥様と私ですが 食べきるのに相当苦労しました。伊勢海老の地元ですから 伊勢海老も刺身から焼き物、その他の料理で一体何匹の伊勢海老を食べたのか 数えきれない位のオンパレードでしたので 二人とも大満足できました。更には最終泊をナガシマスパーランドのホテルナガシマに決めていましたので スパーランドや菜花の里も満喫出来て 凄く充実した楽しい旅行を締めくくれました。
伊勢旅行が三回ほど続きましたので さすがに伊勢志摩は今回はやめておこうと言う事になり それではどこに出かけようかと二人で相談しました。奥様が女性なのに結構お城好きで 改修されて美しくなった姫路城を見てみたいと提案されました。姫路と言えば神戸よりもだいぶ先ですから かなり遠いイメージがって これまで一度も訪れたことがありません。ルート検索してみると 勿論高速を使ってですが 二時間弱で到着できることが分りました。お城の開門が九時ですから 余裕を持って六時にスタートすれば 途中で休憩をとってもゆったりと到着できそうです。
姫路城は勿論人気の観光スポットですから 昼過ぎからはかなり混み合ってゆっくりと自分のペースで楽しめないのだそうで 朝一で観光するのがお勧めだそうです。ゆっくりと見るべきポイントを楽しんで普通に回ればほぼ二時間で 姫路城を堪能できるのだそうです。伊勢旅行の時には 小学校の修学旅行以来の伊勢神宮参拝をしましたので 効率よくそしてポイントをもれなく回れるようなコースが紹介してありましたので 道順をメモしてから出かけましたが 姫路城の場合はほぼ一本道みたいなので そこまでの準備は必要なさそうです。
お昼を姫路でゆっくり過ごそうかとも思いましたが 私たちは欲張りなので 姫路からさらに西に進んで橋を渡り四国に上陸することにしました。四国それも香川県と言えばうどん県として有名ですから 昼過ぎについてうどん屋さんめぐりをすることを計画しています。まだ何軒かうどん屋さんをピックアップしていて 効率よく回れるコースを検討中です。何しろ香川のうどん屋さんは 営業時間が昼間のほんの数時間と言ったお店も珍しくありませんし 平日の昼間でも相当に行列に並ぶことを覚悟しなければならない所も少なくないみたいです。昼過ぎに香川県に到着しますから 昼ごはんと晩御飯と合わせて 三軒位回れたらと考えています。
その夜は高松のビジネスホテルを素泊まりの安い料金で予約しました。朝は無料のサービスでモーニングブッフェがついているのだそうですが あえてそこは無視して 朝の六時から食べられるうどん屋さんが 歩いて行ける距離にあるのを確認していますので 朝うどんを食べようと思っています。昼に二三時間しか営業しない 高松でも一番の人気のうどん屋さんが十一時から開店しますから かなり早めについて 一番乗りしてお昼ご飯にしようと考えています。早目につかないと駐車場の台数も限られているみたいなのでコーヒーとスポーツ新聞でも買って 行列の先頭に陣取ろうと思います。
早めにお昼を済ませてから直ぐに徳島の鳴門に向います。丁度時期的に大潮で鳴門の渦潮が見事らしいので 観光船にのって間近に見物しようと思っています。
うずしおをたっぷりと楽しんだら 橋を渡って淡路島に上陸して 料理民宿を予約しましたので そこでふぐ料理を堪能しようと考えています。その民宿の設定しているコースで一番高い料金のコースを頼みましたから 恐らくフグの白子が嫌と言うほど食べられる事を期待しています。ここまでかなりのハードスケジュールなので 二日目は早目に休んで三日目に備えようと思っています。
さて三日目は 同じ淡路島に貼るウェルネスパークと言うレジャー施設を訪れようと考えています。最初はログハウスの様な小屋に宿泊しようと考えていましたが 生憎丁度こちらの宿泊予定日が予約で埋まってしまっているみたいなので 諦めました。ただこの施設は色んな遊具などが充実していますし イチゴ狩りなども楽しめるみたいですので ぜひ訪れてゆっくりしたいと思いました。よく見るとオートキャンプ場があり 一区画が十メートル四方ぐらいで三千数百円で借りれます。各区画に電源や水道などの設備もあるみたいなので テントを張って宿泊することを考えてみました。
テントは以前に福井の芝政ワールドのオートキャンプ場に宿泊した時に購入したものがあります。勿論小さいけれども何とか奥様の二人並んで眠るぐらいのスペースは確保出来ました。その時も晩御飯は当然バーベキューを予定していました。所がちょうどバーベキューを予定していた夕方だけ しっかりと雨に降られました。私も奥様もお肉を焼いてお腹いっぱい食べるモードになっていましたので 仕方なく近所の焼肉屋さを訪れて晩御飯にしました。しかし焼肉屋さんを出るころには雨は上がっていました。水はけのよい場所だったので 水は地べたに貯まっていませんでしたから テントを張って眠りました。なんとか一夜が明けて 朝になると奇麗に晴れあがっていましたので テーブルを広げて準備して 凄く気持ちのいい朝ごはんを頂けました。結局楽しみにしていたバーベキューだけが出来なかったのが とても残念でした。
今回も当然屋外でテントを張っての宿泊ですから 先ずはお天気が心配されます。そして季節がまだ早春ですから 淡路島の南端とはいえ 寒さが相当に心配されますが それなりに準備していけば何とかなるでしょう。最終日は神戸に戻って来て奥様が前々から行きたがっていた布引ハーブ園に立ち寄ろうと考えています。三月半ばですから花壇が花盛りの訳はないと思いますが 結構な広さの温室もあるみたいなので そこそこ楽しめることを期待しています。神戸はNHKの朝ドラ「べっぴん」の舞台ですから 何かそれにちなんだ催しものでもあればなおさら嬉しいです。
以上の様に 今年は三泊四日の予定で 旅行のスケジュールを立てています。貧乏性なので いつもいつも目いっぱいに予定を詰め込んで 帰りの車の中では疲れ果ててしまっていますが それだけ充実して楽しい旅行になりそうなので お天気に恵まれる事だけを心から祈っています。