3月17日 奥様とカラオケに出かけました

つい先日 久し振りにカラオケに出かけました。その事はこのブログにも書きましたが 楽しかったのでまたまた出かけてしまいました。但し時期的に高校生や大学生が春休みになっていますから 要注意で前日の昼間に電話で予約しましたが 空いている部屋はほんの少しだけみたいでしたから 早目の予約が絶対に必要です。お店は「カラオケバンバン」の星丘店です。このカラオケ屋さんは 一昨年頃に結構通っていましたが このブログには何度も書いているように私たちが プレミアムダムのトーナメント式採点法にはまってしまっていますので プレミアムダムの部屋を全部回ってしまうと そのお店とはしばらくの間疎遠になってしまいます。

この採点法は 過去の採点履歴が残っていれば 過去にこの部屋でこの採点法で歌った人たちと 対決できるのが楽しいのです。本日入った部屋も 以前に歌った覚えがあります。過去のトーナメント形式の採点履歴をみると 嬉しいことに二年前に私たちが歌った記録が残っていました。私たちがハイスコアを記録してからも 何人もの人たちがチャレンジしたみたいでしたが 嬉しいことにベストテンは 殆ど私たちが二年前に記録したままのものでした。

但し得点が 最高でも五万三千点台どまりで ベストテンのすぐ下には 他の人の記録が迫ってきていました。本日改めてこの部屋で歌うからには ハイスコアは勿論ですが ベストテンに何曲も送り込んで 思いっきり他の人に対するハードルをあげておこうと考えて 張り切って歌い始めました。定番の一曲目である乃木坂の「合いたかったかもしれない」を歌いました。この曲で三万三千点台なら ほぼ平均的ですが 本日は三万二千点台でしたので それほど点数が出やすい状況ではないのかもしれません。

何度も書きましたが この採点法は 音楽のボリュームやマイクの感度の設定など 微妙な条件の違いによって 同じ曲を同じように歌ったつもりでも 出る点数に相当な違いが生じることがよくあります。それからマイク自体の感度の良し悪しも 相当に点数に影響しているみたいです。それと点数の出やすい曲と どんなに頑張って歌っても点数が出ない曲があります。

私が中学生の時に買ったサディスティックミカバンドの「黒船」というアルバムに入っている「ドンタク」という曲が 幾ら頑張っても四~五千点しか出ません。この曲は結構威勢のいい曲で博多のお祭りの名前がついているぐらいですから この採点法にはまった最初の頃に ひょっとしたら高得点が出るのかなと考えて歌ってみましたが さっぱり点数が伸びませんでした。たまたま調子が悪かっただけなのかと思って 何度もトライしてみましたが 真剣にどんなに頑張っても点数が伸びませんでした。

一曲目に歌う歌は決まっていますが 二曲目からは気分次第で選曲して徐々に喉慣らしをしていき 何時も七八曲目で 高得点を狙う歌を歌いだします。本日はルパン三世のエンディングテーマでまずは様子を見ました。普段から 五万点前後は出るはずの曲でしたが いきなり五万七千点ぐらい出て ハイスコアを更新しました。高得点を狙う歌は かなりのボリュームで 気を張って歌い続けますから それから数曲は 気楽に歌える楽な曲で 喉の体力の回復に努めます。

次に高得点を狙う曲として歌ったのが「純愛ラブソディ」でしたが この曲が自分でも驚くほどに点数が伸びて なんと六万三千点台になり 勿論ハイスコアを記録しました。その間奥様も少しずつ高得点の出る曲を歌われていて 五万点前後を何度も出されていましたから 奥様としてもまずまずの調子だったと思います。

いつも私が最高点を出す曲「サライ」を歌いました。別にこの曲が特に好きなわけではありませんが 長い曲なので兎に角高得点が出ますので歌っています。この歌もほぼハイスコアと同様に六万三千点台を記録しました。一日に六万点台を連発したのは 覚えている限りでは初めての事でしたから本日は絶好調だと思います。

奥様も五万点台後半のスコアを何度も出されていましたから 同様に好調なのだと思います。それから乃木坂の曲「君の名は希望」でも五万点台を出しておられましたから驚きました。結局本日歌った曲だけで ベストテンを独占しましたから 二人とも絶好調で ご機嫌で帰途につきました。カラオケバンバンは昼間フリータイムにフリードリンクがついて 二人で千数百円で済みます。食べ物を頼むと高くつくので 私がサラダと餃子を用意して コッソリと持ち込んで食べました。

カラオケは安上がりで採点で高い点数が出ればストレス解消になりますから 私たち二人にとっては とってもありがたい娯楽です。私は自分の着るものには全然お金をかけませんし 酒もたばこも一切やりません。ギャンブルも全く経験がありませんから 殆ど無駄遣いはしていないつもりです。他人から見れば無駄遣いと言えるかもしれないのは 乃木坂のCDや 掲載されている雑誌などをせっせと買い集める事ぐらいかもしれません。今後は欅坂についても同様になりそうなので 更に無駄遣いが多くなるのかもしれませんが お酒やギャンブルにつぎ込むことを考えれば 可愛らしい方だと思います。恥ずかしながらいい年をしていますが 乃木坂と欅坂への出費は これからも続けていくことをここに宣言して本日のブログを終わりたいと思います。

 

ブログ一覧