3月16日 1977年の本日 柏原崇さんが生まれました

柏原崇さんと言っても 今のお若い方ならご存知ない方が多いのかもしれません。私がこの俳優さんを初めて知ったのは 名作ドラマと言っていいと思います「白線流し」です。このドラマは酒井美紀さんと長瀬君が主役を務めた 学園ドラマです。白線流しとは 長野県のとある高校で卒業を記念する儀式として 学生帽の白線を級友たちがつなぎ合わせて 学校の傍を流れる川に流す と言うのが実際にあって 登場人物の若者たちが卒業までに色々あって自分たちの卒業の時にその友情の証として 白線流しを実行してみる と言った流れのドラマです。
柏原崇君は 「あすなろ白書」の時の木村君の様に 男前で秀才なのに 主役の酒井さんに振られ続ける 一寸可哀想な役柄でした。女性に全くモテなかった私は 当然シンパシーを感じてしまい 柏原君の恋の行方をいつも応援していました。このドラマは確か木曜日の十時から連続ドラマとしてワンクール放送されて 卒業式後の白線流しまでが描かれました。ただその後の五人の行方と言うか成長が気になっておりましたら 数年後にスペシャルドラマとして 卒業からリアルタイムに経過した後 と言う設定でそれぞれの卒業後の行く末が 描かれました。
その後数回にわたって スペシャルドラマが 放送されましたから あのもはや伝説と言っていいと思いますが かつての名作「北の国から」と同じように展開していきました。「北の国から」が「遺書」を最後の作品と言われて放送されてから 数十年が経過してしまいましたから 今後放送されることはないと諦めておりますが 「白線流し」も「夢見るころを過ぎても」が打ち止めと言われて放送されてから 十年以上たちますから やっぱり残念ながら今後放送されることはないと思います。
かつて私が一つ目の大学に通っていたころに放送されていた「俺たちの旅」も連続ドラマとして放送されて 十年後 二十年後 三十年後と区切りの年にスペシャルドラマが放送されていましたが2003年に三十年後が描かれてから 十五年経ちますが その後放送されていませんから このシリーズも残念ながら 完全に終了してしまったようです。昔にみていたドラマのその後が描かれたスペシャルドラマは 何となくレギュラー放送されていたころが思い出されて 同窓会にでも参加したような気分になれて 凄く嬉しいのです。私がかつて毎週レギュラー放送されていた時代から 夢中になりその後のスペシャルドラマも凄く楽しみにしていたドラマシリーズが どれも完全に終了してしまったようで残念無念です。
柏原君は 白線流しの最後のスペシャルドラマで 長年思い続けた酒井さんとやっと結ばれそうになったのに 最後の最後でまたまたふられてしまいましたから もてない男としてはその無念の気持ちが凄くよく分り 本当に泣けてしまいました。その後も他のドラマに ちょくちょく出演していました。そんなに演技力があるとは思いませんが 癖のない男前ですから 割とどんな役柄も当てはまり易い様に思って 将来に期待しておりました。
所が 一時期から芸能界から干されてしまった と言うような噂を聞きました。そういわれてみれば 割とコンスタントにお見かけしていたのに 完全に忘れ去られてしまったような時期がありました。事の真相は 女優さんと結婚されたのですが その女優さんを芸能界のプロダクションの社長が何か知りませんが 相当な権力者がお気に入りだったみたいで そのオッサンが別れさせようと躍起になったのだそうですが 結局は結婚してしまいましたので 男のやきもちは醜いのですが 権力者が手を廻して日本の芸能界から 締め出されてしまったのだそうです。
現在は 既に中年のオッサンになっているはずですが 所謂いい歳の取り方をしたみたいで 渋くてかっこいいオジサマに変身して 中国の芸能界で 俳優として活躍されているのだそうです。かなりの人気があるみたいで 役者として頑張っておられるそうです。男前なのに 振られ続ける役を演じられた柏原君の頃から 私は大好きでしたので 奥様とも早い時期に離婚されたのだそうですし 出来たら日本の芸能界にも復帰して またそのカッコいいお姿を拝見してみたいと願っております。
 

ブログ一覧