4月3日 テレビで 島田紳介の映像を久し振りに見ました

私は芸能人に限ったことではないけれども スキャンダラスなニュースは嫌いなので紳介がどういう理由で芸能界を引退したのか あんまり詳しくは知りません。何でもヤクザそれもかなりの偉いさんとの 結構親密な関係が発覚してしまったらしい ということぐらいは 知っています。まあ芸能人がその類の人たちとうっかり一緒に酒を飲んでしまった なんていうのは地方に営業に出かけて そこの有力者辺りに飲みに誘われたら その場にその類の人がいたりして そうとは知らずに笑顔で一緒に写真に納まってしまった 位の事は よく聞く話です。
ただ紳介のケースは そのお付き合いの程度がかなり親密であったらしい と言う事と 超人気タレントであったことから 世の中への影響の大きさを考えて あえて厳しいペナルティが課されたのかもしれません。私は紳介は サンマと同じくらいにお笑いタレントとしての才能に恵まれた人物だったと思いますから 引退してしまうのは何とも残念な事だと思っていました。彼をメインに据えていた番組は 何本かはすぐに打ち切られましたが かなりの数の番組は 他のタレントがそのポジションについて 継続されました。けれども明らかに紳介が仕切っていたころよりも 面白さはなくなっていました。
今日見た番組では 実際に紳介に出会ったレポーターが 映像とともに紳介の近況を報告していました。誕生日のバーティーに数十人の友人が集まったのだそうですが お笑いタレントは一人もいなかったのだそうです。既に芸能界を引退して六年もたつ紳介が 現役のタレントよりも面白かったら立場がないから 参加者がいなかったのだろうと レポーターはコメントしていました。それ位に挨拶のスピーチは面白すぎたのだそうです。確かに 紳介の番組は殆どが東京で制作されていました。関西と違って 東京ではバラエティ番組でも 丁寧に読みあわせ、打ち合わせ迄するのが普通なのだそうですが 紳介の番組は 打ち合わせなど殆どなくて 勿論流れと言うか設定は決まっていますが 紳介がその場の雰囲気を読み切って進行し 殆どアドリブで笑わせていたのだそうです。
現在は全く仕事をしていないので そういう意味では無収入なのだそうですが その貯蓄額を訪ねたら 実に小さな県の年間予算にも匹敵するぐらいにあったのだそうです。昔紳介がラジオで話していましたが 例えば宝くじで一億円が当たったとする。普通の人なら その一億円で豪邸でも建てて 優雅に暮らすだけで 終わってしまう。しかし自分ならまずは一億円を銀行に預ける。その預金を担保にして銀行から融資を受ける。融資を受けた金で 例えば商業ビルを建てる。家賃収入で銀行への返済がまかなえれば 一億円の預金を手元に置きながら 返済が終われば ビルの分だけ自分の財産がふえる。このようにして上手に自分の財産を増やしていけるから 金持ちは何時まで経っても 幾らお金を使っても 金持ちでいる。貧乏人は宝くじで一億円が当選しても 使い切ってしまうから 確かに豪華な家は手に入るけれどもずっと貧乏な生活が続く と言った話をしていました。
私には そんな度胸も商才もありませんから スズメの涙ほどの利息しか付かない銀行預金に預けるのが関の山ですが 賢い紳介なら 超低金利のこの時代でも 上手に財産が減らない工夫をしている事と思います。現在はゴルフ三昧で 草野球をしたり スポーツジムに通ったりして 体を鍛えているのだそうですが 羨ましい限りです。私もある程度は蓄えがありますが 紳介とはけた違いに少ないし 増やしたい気持ちがないではありませんが それなりにリスクを伴いますから これまで通り安全で確実 と言うか馬鹿みたいに堅実な道を歩んでいこうと思っています。
ゴルフは 数年前にしばらくの間 先生についてレッスンを受けたりして きちんとした形で始めましたが 飛距離では当然かもしれませんが 奥様よりも圧倒的に飛ばせます。しかし 結局上がった時のスコアでは 奥様の方が間違いなく上回っているのです。私は塩野義時代にも かなりゴルフには夢中になった時期があり それなりの経験者のつもりでした。奥様は生まれて初めてレッスンの時にクラブを握った 初心者なのです。私の方が握力も 腕力も 体力的には全ての面で上回っているはずなのに 結果的には奥様に敵わないのです。馬鹿らしくなって 直ぐにやめてしまいました。
しかし仕事を引退したら 今度はスコアなど気にしないで 元気に歩き回る事だけを目指して 又始めてみようと思っています。恐らく 結局間違いなくスコアでは奥様に負け続けるでしょうが。少し前に始めてやはり続かないでやめてしまった合唱などもそうです。私はなんだかんだで十年近くのキャリアがあり 符読みの速さや 声量や響きなど合唱のための歌声としては かなり自信を持っていました。奥様は 全く合唱経験がないのに始めて一年足らずで わたしよりも上手になってしまい カラオケで採点してもらっても 殆ど歯がたちません。とにかく奥様は 何をやらえても非常に飲み込みと上達が速くて あらゆる面で私を凌駕するので困ってしまいます。
話が何時ものように 横道にそれてしまいましたが とにかく紳介の様に お笑い芸人としての才能にもすごく恵まれていたからこそ 沢山のギャラを手に入れていたし お金を増やす才覚にも恵まれていたのでしょうから そんな人物を羨んでも どうしょうもないので 自分は自分と気を取り直して 今後も地道な人生を 地味にトボトボと歩んでいきたいと思いました。

ブログ一覧