4月11日 本日はガッツポーズの日なのだそうです

1974年の貧実 ガッツ石松さんが KOで世界タイトルを奪取した時に 両手を突き上げたポーズが ガッツポーズの始まりだと言われています。と言う事はそれまでガッツポーズ自体が存在しなかったのでしょうか。それともその類のポーズはあったけれども 明確な名称が無かっただけの事なのでしょうか。当時 私は中学高校に通っていたころです。ちょくちょく友人たちとボーリングなどに出かけましたが ストライクが取れた時には 自然に右手の握り拳を突き上げるようなしぐさは してやったりと言う気持ちを示す決めポーズとして 行っていたように思います。ただそのポーズの名称など考えたこともなかったのかもしれません。

何時の間にかガッツポーズと言う言葉がボクサーのガッツ石松さんとは 遊離して独り歩きを始めて 世の中に浸透していったのだと思います。ですから今のお若い方たちの場合 恐らくガッツポーズと言う言葉とその意味は理解されるのだと思いますが ガッツ石松さんに由来している言葉であることなど 全くご存知ないのだろうと思います。今では 爺さんになってしまいましたから テクテク歩く事ぐらいしか 大した運動はしていませんので 体を動かしてからのガッツポーズと言うのは 全く無縁の生活を送っています。現在 極たまにガッツポーズを取る機会があるとしたら、カラオケの採点で高得点が出た時ぐらいのものでしょうか。

年をとると 感情表現をする機会が減っていってしまって あまり感情の起伏もない生活をしているみたいです。でも体が老化することは 致し方のない事ですが 気持ちまで老け込んでしまっては ほ

ブログ一覧