4月2日 1963年の本日 私の奥様が誕生されました

私にとっては大切な奥様のお誕生日ですから 忘れるはずがないはずなのに 年度がスタートした翌日ですから ついバタバタしていて 忘れてしまっていつもふと思い出すのがゴールデンウィーク辺りです。忘れていたことに気付くと 思わず背筋を冷たいものが走り回ります。毎年今年こそは 忘れずにいようと決心するのですが ウッカリしてしまっておりました。奥様御自身が 自分の誕生日を忘れるはずもなくて 私が忘れていたことを告げて お詫びすると 表面的には 優しい表情で笑ってくださいますが ここ数年続けての大失態に 恐らくはらわたは煮えくり返っておられるの思います。
お財布にそれなりの金額を入れて 一緒にお買い物に出かけます。お財布を奥様に手渡して 足りる金額であればお好きなものをお買い上げくださいと申し上げます。何時も五万円位は入っているのですが 奥様は慎み深い女性なので 何時も服や靴、鞄等を一万円前後購入されて それでおしまいです。もともと私は奥様へのプレゼントなら 払える金額なら 幾らでもOKなのですが 奥様も私と同様に 無駄遣いが嫌いな性質みたいで 大した買い物をしてくださいません。私としては お誕生日をすっかり忘れていた 負い目もありますから 財布に入れているお金を使いきって頂いても 一切文句はないのですが 奥様は その時に必要なものを ほんの少しだけお買いものされて お終いになります。
今年は 前日からしっかりと意識していましたので 近所の花屋さんで プレゼント用に花かごを作ってもらいました。お昼に届けてもらう様に手配をしましたが 生憎病院に花かごが届いた時には 奥様がトリミングの送迎で 出かけておられましたので 私が受け取り 奥様が何時もトリミングをされる台の上に置きました。しばらくして奥様がお戻りになって 花かごを見つけると 「今年は珍しく忘れていなかったみたいね」とにっこり笑われました。午後のトリミングする犬はダックスフントですから さっとシャンプーして乾かして 爪を切ったり 無駄毛をカットしたりして 一時間ほどで出来上がりましたので奥様へのプレゼント第二弾を買いにお出かけしました。
先日出かけたばかりですが 京都の「グランマーブル」と言うパン屋さんです。様々な具材を練り込んだ デニッシュ食パンの専門店です。大きさ的には 普通の食パン一斤半位のものが 練り込まれている具材によって値段は変化しますが 一本千円以上もしますから かなりの高級品です。勿論防腐剤などは一切使用されていませんから 冷蔵庫で保存しても一週間ぐらいしか賞味期限がありませんが 何しろパン好きの奥様は 一日三食ともパンでも全然嬉しいのだそうですから 期限内に食べ切れるだけ 購入して頂きましょう。
初めての時もせっかく遠出して買いに来たのだからと 六本購入して七千円+何某の支払いをされていました。本日は前回となるべく重ならないように種類を選ばれて やはり六本購入されて 八千円+何某かの支払いをされていました。私は奥様へのお誕生日のプレゼントですから 幾らでも購入して頂いて構わないのですが 賞味期限の問題がありますので 取り敢えず六本の購入と言う事になったみたいです。只このパン屋さんは パン好きの奥様がかなりお気に召したみたいなので 一寸遠方にはありますが 事あるごとに奥様をお連れして 好きなパンを好きなだけ購入して頂こうと思っております。
私は特にパン好きというわけではありませんし 炭水化物禁止令が出ている時期には パンも辛抱している時期が結構ありますから 何時でもパンを食べたいだけ食べられるわけではありません。でも 去年位から テレビで紹介されて 試しに出かけてみたら 評判通りに美味しいかったので ちょくちょく買いに出かけているパン屋さんがあります。樟葉にある「渦潮ベーカリー」と言うお店です。一番の人気商品は 「究極のメロンパン」 と言う大層なネーミングのメロンパンです。偉そうな名前がついていますが 特にメロンパン好きの奥様がお気に入りにされていますから 美味しいのは間違いないと思います。
そのメロンパンに生クリームをたっぷりと挟んだものが 裏メニューとしてあるみたいで 何時も買うときにはクリームを挟んだものをチョイスします。他に「至高のクリームパン」と言うネーミングのパンがありますが 凄く美味しいカスタードクリームがたっぷりと入っていますので 上等のシュークリームを食べているような幸せな気分になれます。その他にフルーツがトッピングされたパンや カレーパンも美味しいし 玉子サンドイッチも玉子が凄く沢山挟んであるので 私は一番のお気に入りです。
こちらのパン屋さんで メロンパンやクリームパン その他諸々のパンを沢山購入しても大体千円と少しで済みますから グランマーブルのデニッシュ食パン一本分ぐらいのお値段です。私がプレゼントとして頂くのなら 勿論渦潮ベーカリーのパンを何度も何度も頂いた方が ずっと嬉しいように思います。奥様の意見としては 勿論渦潮ベーカリーのパンも 十分に美味しいし 満足感もそれなりに得られるのは間違いないけれども ある程度の年齢になったのだから 本当に美味しいものを少しだけ頂いて 満足するような生き方を目指した方が 幸せなのではないか とのことでした。
私としては とにかく奥様に満足して頂きたい 喜んでいただきたいという気持ちしかありませんから これからもちょくちょくグランマーブルへ通う事になると思います。まあ何にしても 今年は大事な奥様のお誕生日をすっぽかさずに済んで よかったよかったという気持ちです。

ブログ一覧