4月1日 平成30年度が始まりました

と言う事は 今年が早くも 四分の一終わってしまったという事になります。今年を簡単に振り返ると お正月は例年通りそこそこ急患が来られましたので かなり忙しかったですが それなりに売り上げも上がりましたから 幸先の良いスタートが切れたのかもしれません。正月明けから 例年と同様に 確定申告の準備に取り掛かりました。真面目な方は キチンと一日一日の仕事の締めを行っておられるのだと思いますが とにかく私は だらしのない怠け者ですから 細かい事務仕事が見日きちんとこなすのが 凄く苦手です。毎日 来院された患者さんからいただいた料金の明細書も 日々の活動で出費したレシートや領収書も 勿論紛失はしないように 貯め込んでいますが ただひたすら保管場所に放り込むだけで 全く生理さえしていません。
自分できちんと管理しておかなければならないのは 重々承知しておりますし 毎日その日の分をこなしていけば ほんの五分十分で終えられる仕事なのですが それが出来ないのです。まあ奥様が しっかりと管理してくれていますから いざ一年分の事務仕事を一気に片付け始めようとしたときに ちゃんと月別に分類されていて 更に日付順にまとめて並べてとじ込んでくれていますので スムーズにスタートが切れます。今年も事務仕事を始めてから三週間ほどは 机に向かって 伝票に記入したり 電卓をたたいたりして 精一杯頑張りましたので 無事に確定申告の作業が完了しました。本当なら 経営者としては 毎年の売上高や 利益の金額を比較検討して 今年一年どんな風に仕事に取り組んでいくか を真剣に考えなければならないのかもしれませんが 私は今更この病院を大きく発展させたいとか もっと儲けたい 等と言う希望は全然ありません。
とにかく奥様と二人 そこそこ楽しみながら何とか暮して行けて 老後のために目標とする金額を貯金できれば それで十分なのです。ですから 確定申告もあくまで流れ作業の様にこなす仕事のほんの一部にしかすぎません。それで確定申告を頑張った自分へのご褒美として また二月に四泊五日で旅行に出かけました。昨年の秋に移住先として検討している長野県の伊那谷地方へ 冬の寒さや雪積の状態を確認するために出かけました。今年は例年になく積雪量が多かったので チェーンを購入して 自分の車に装着したり 外したりの練習を何度かこなしてから 旅行に出発しました。
所が 実際に出かけてみると 雪の影響は殆どありませんでした。伊那谷は 長野県でも南に位置しているので 雪が積もることは 一冬に二三回5~10センチ程度だと聞いていましたから スタッドレスタイヤを履いていれば 全然普通に車で走行できると聞いていましたから 移住先の候補地に考えました。今年の冬は 例年にないぐらいの積雪量でしたから チェーンの装着を覚悟していましたが ノーマルタイヤで全く問題が無かったので 拍子抜けしてしまいました。辰野町 箕輪町 駒ケ根市で一泊ずつして それぞれの町の冬の現状を確認しました。雪の量は大したことありませんでしたが 朝方の冷え込みは 予め聞いていましたが マイナス十度になることは日常茶飯事なのだそうで 結露した部屋の内側の水滴が凍っていたのには ちょっと驚きました。只実感としては そんなにすごく厳しい寒さだとは思いませんでした。
最後の一泊は 最近お気に入りのホテルナガシマに泊まって ナガシマスパーランドで思い切り楽しみました。何時もながら この遊園地のアトラクションは 数も多いし 質もそれなりに高いのに ガラガラに空いていました。ディズニーランドや フジQハイランドの場合 凄く混み合っていて 行列に並んでいる時間が園内にいる時間の大部分を占めていますから 遊べる時間が限られている現在は あまり出かけたくありません。ディズニーランドが非常に魅力的な場所であることは間違いないので 引退して時間の制約が無くなってから 年間パスでも購入して のんびりと出かけたいと思っております。楽しい旅行は 順調に予定をこなして 事故なく病院に帰り着きました。
三月に入り 一つ目の大学時代のサークルの同窓会に参加しました。昨年の九月にも私たちの学年から発起人が出て 五十人位が集まる大規模な同窓会が開かれて 参加しました。ただその途中で 体調を崩し 病院に運ばれるような大失態を演じてしまい大恥をかいてしまいました。今回は私たちよりも二つ上の学年の集まりに 他の学年も相乗りしたような形の同窓会でしたが 約三十人ぐらい集まり とても楽しくて 懐かしいひと時でした。今回は一泊して ゆっくりと話が出来ましたので 凄く有意義な時間だったように思います。人生で 還暦60歳と言うのは 一つの大きな節目ですから 何となくみんな集まりたい気持ちになるのかもしれませんが 高校生の時の同窓会が 今月開かれます。
醜くふっとしまった体型で参加するのは 甚だお恥ずかしいのですが 今回の発起人の男性とは 現役の高校生の頃に麻雀で遊んだ友人で 我が家で集まって徹夜マージャンをした知り合いでしたので 参加することを決意しました。四月の土曜日に昼から病院を占めるのは 残念ですが 恐らくこの機会を逃すと一生会えない人たちが多数いると思いますので これまた貴重で思い出に残る同窓会になる事と思います。発起人の友人と サポートする幹事の方々 数人が非常に周到な準備を頑張っていただいたおかげで 450人の同窓生のうち300人位と連絡が取れたみたいで 今回の同窓会には200人位 何と四割もの同窓生が集まります。
私の様に 体型が高校生の頃よりも30キロ近く体重増加してしまい大きく変化した人間もいるかもしれませんし 男性ならそこそこの割合で 頭髪が寂しくなってしまった人間もいるでしょう。まあお互い60歳なのですから 高校生の時とは 変わり果てているのは間違いないのでしょうから そこら辺の変化は 受け入れなくては仕方がないでしょう。私が告白して こっぴどく振られた女性も参加されるみたいなのですが 現在もチャーミングな女性でおられることを期待いたしております。
私たちの学年の出世頭は 日本テレビのアナウンサーの頂点に君臨しておられる 井田由美さんですが 今回は残念ながら 参加されないみたいなので とても残念です。いずれはノーベル賞を受賞してくれることを期待している 凄い秀才の永長君も残念ながら欠席みたいですから これまた残念です。彼は小学校の時の同級生で確か三年生ぐらいの時に転向してきました。永長 と言う珍しい名字が珍しかったので 小学生はすぐにあだ名をつけますが 名字を音読みにして「エイチョウ」とすぐに呼ばれるようになりましたが 小学生の頃から 私たち凡人とは授業と言うか学問に対する取り組み方とそのレベルが根本的に異なっていましたから 転校してきて一月も経たないうちに「エイチョウ」と言うあだ名の前に「天才」と言う冠がつきました。私たちの学年から 四条畷高校が第四学区のトップ校になりましたから そこそこのお勉強が出来る生徒が集まっていましたが 彼の成績は 一人だけずば抜けていましたから 小学生であった私たちのあだ名をつけるセンスは悪くなかったように思います。
何しろ小学校三年生の時に 将来の夢と言う作文で 皆が野球選手なりたい とか 社長さんになってお金持ちになりたい等と年相応の可愛らしい内容だったのに 彼は「将来ノーベル賞が取れるような学者になりたい」と書いていました。東大の理科一塁に進学して 物理学を研究している と言う噂は聞きましたが 現在どんな研究所で どのような分野の研究に取り組んでおられるのか 予定としては何時頃ノーベル賞を受賞できそうなのか 訪ねてみたかったので 参加されないのは 残念です。日本人でも ノーベル賞を受賞された方々は そこそこの数になるみたいですが 僅か十歳の時に将来ノーベル賞を取ることを 宣言した人はいらっしゃらないのではないかと思って 永長博士のノーベル賞受賞のニュースが報道されることを 心待ちにしております。
そんな訳で 今年もあっと言う間に 四分の一が終わってしまいましたが 残りの四分の三が 少しでも充実した日々であるように 地道に頑張っていこうと決意を新たにいたしました。

ブログ一覧