7月19日 子供の夏休み

 小学生、中学生は本日が終業式で明日から待望の夏休みが始まります。今日は終業式だけなので昼前に子供たちが凄く嬉しそうに帰宅していきます。うちの病院は通学路にあるので沢山の小学生、中学生が賑やかに笑顔で通っていきます。私は休みが週に一回水曜日だけだし、ゴールデンウィークもお盆も休まず診療しているし、正月こそ稼ぎ時と普段以上に頑張るので、40日+αの連休なんて羨ましい限りです。まあ私だって子供だったわけだし、子供の頃には同様に休みをもらっていたので、目の前の子どもを妬んでも仕方がないのは分かっていますが、やっぱり羨ましいです。
 恐らく本日の子供たちは夏休みが永遠に続く様な気持でいるでしょう。でも必ず夏休みにも終わりが来るのです。今年は9月1日が日曜日なので9月2日の始業式は必ずあっという間にやってきます。その時の子供たちのがっかりとした辛そうな顔を見ると、別に自分が得をするわけでもないのにちょっとスッとします。本当に私は器の小さな人間だと実感します。
 私の次の長期休暇は、恐らく仕事をリタイヤしてからの事になります。老後に不安のないだけの貯蓄が出来たら、とっとと病院をたたもうと思っています。老後は、前にも書いたけれど南の島、多分石垣島でのんびりとするつもりです。のんびりする、と言ってもわざわざ南の島に出かけていくのだから、縁側で日向ぼっこをするつもりはありません。税金対策もかねてペンションを始めるつもりで、中古の小型で扱いやすいクルーザーくらいは購入するつもりです。勿論その前に船舶の免許も取得するつもりです。南の海の大きな魚をトローリング三昧の日々にしたいです。だからあまり年を取って体が思い通りに動かなくなってからでは手遅れになるので、できるだけ早めにリタイヤしたいと思ってい ます。そうしたら毎日が日曜日の生活を奥様と仲良く満喫したいと楽しみにしています。

ブログ一覧