7月24日 ソラカフェにランチブッフェに行ってきました

 今日は休診日なので お昼に枚方市駅の近所の「ソラカフェ」へランチブッフェに出かけました。ビルの屋上にあり 今日は朝から雨が降っていましたので天井がおおわれていましたが天候や季節によっては青天井になりそうな雰囲気のお店でした。店員さんの対応もきびきびしてよくて結構第一印象としてはポイントが高いお店でした。料金が1280円でソフトドリンクやデザートまでついて時間無制限だったので 正直料理の内容にはあまり期待していませんでした。テーブルに並んでいる料理の種類もあまり多くありません。
 とりあえず少しずつ全種類を皿に載せて食べ始めました。最初に食べたのが インゲン豆とエビを御出汁で煮たものでしたが薄味で美味しく調理されていました。次に冬瓜と茄子の煮びたしみたいな料理でしたがこれもとても美味しく感じました。鮭とジャガイモをバターでソテーしたものも薄味で上手に出来上がってました。とてもおいしかったです。春雨のサラダや野菜のフリッター、ピクルスもそれぞれにいい味付けでした。
 正直なところ、こちらの期待以上に美味しくてかなり満足感がありました。更に、二枚目のお皿に料理を取りに行くと 先ほどなくなりかけていた料理の代わりに 全然別の料理が置いてありました。料理の品数が少なく思いましたが料理がなくなると次々に別の料理が補充されるので ゆっくりと食べていれば かなりの種類の料理を楽しめそうです。ソフトドリンクもウーロン茶、アイスティー、アイスコーヒー。オレンジジュース、グレープフルーツジュース。カルピス、ミネラルウォーター、などにホットコーヒーまでありました。ジュースはいかにも紙パックのジュースの味でしたが 料金を考えれば贅沢は言えないでしょう。デザートはクリームブリュレや何種類かのケーキ、アイスクリームも結構種類があったみたいでした。正直デザートにはあまり興味がありませんでしたが 奥様の評価としてはケーキは安っぽくて頂けないけれどその他はまあまあの美味しさだったそうです。
 このようなお店で私が一番不愉快になるのは おばちゃんたちの団体が無神経に大きな声で笑ったり喋ったりすることですが 本日は運が良かったのかもしれませんが 割と静かな雰囲気でした。隣に座った3歳ぐらいのとても可愛いい女の子が 自分は食べ終わり母親の食事がすむのを待っていたようですが 退屈していたのでしょうかしょっちゅうこちらを見ます。目が合うとにっこりと笑ってくれたので勿論こちらも笑顔で応対しました。お母さんが料理を食べ終わると デザートとジュースを取りに行き テーブルに戻りました。しばらくは女の子もアイスクリームに夢中で こちらを振り向いてくれませんでしたが アイスを全部食べてジュースを飲み終えると こちらを向いて満足そうににっこりと笑ってくれました。この子は将来 その笑顔で沢山の男を次々に虜にしていくのだろうと確信しました。
 この「ソラカフェ」というお店は たまたま奥様とお昼ご飯を初めてのところで食べてみようという事になりインターネットで探して見つけました・口コミの評価とかあまり高くなかったのでそれほど期待して選んだわけではないけれど 奥様と私の評価はかなり高得点でした。料理に対する評価なんて その人の体調や前日の食事の内容、天候や季節によってもかなりばらつきが出て当たり前だと思います。皆さんが有難がっているミシュランのガイドブックによるレストランの評価が凄く重要視されるのは一体何故なのでしょうか?ミシュランがどのようにレストランを調査して。どの様に評価を下しているのか 興味が全くないので全然知りませんが、おそらく一人の調査員による評価を寄せ集めてランキングを作っているのではないでしょうか。私がその評価に多少なりとも客観性を認めるのには、10代から50代くらいまでの各世代の男女少なくとも10人以上の評価の平均点でランキングをつけるのなら ある程度信用出来ますが、ミシュランはそのような多人数による評価は恐らく下していないと思います。もともと、ミシュランなんてタイヤメーカーとしては世界有数の規模を誇っていますが。レストランや料理に関しては ど素人だったんです。その信憑性の薄い評価によってお店が繁盛したり、傾いたりするのは大間違いだと思います。そんなガイドブックよりも己の舌と味覚で自分にとって美味しいお店を探されることを是非おすすめします。

ブログ一覧