7月3日 梅雨入りしたけれど あまり雨が降りません

局地的には 九州南部で 局時的に大雨が降っていて 災害が心配されていますが 関西地方は 梅雨入りした直後は 幾らか雨の日が続きましたが ここの所 にわか雨はあるようですが いかにも梅雨らしい しとしとした静かに長雨が降り続く日は 殆どない様に思います。一般人としては 傘をささずに出歩けますから 助かってはいますが 今年は梅雨入り自体が凄く遅かったし 長期予報的には 冷夏が予想されているみたいですので おコメや野菜などの農作物の生育が心配されてしまいます。

1993年のような「平成の米騒動」みたいなことにならなければいいと思いますが 愚かな日本国民はまた同じような馬鹿げた行動を繰り返してしまいそうで 心配です。その年の米の作況指数が 80を下回ってしまい 言葉で表現すると「著しい不良」と言う事になるのだそうですが 日本人の恥かしい本性であるところの 自分さえよければ 他人の事なんてどうでもいい と言う事を明確に証明する 普段なら絶対にやらない コメの買い溜めに走ったがために 流通するコメが存在しなくなってしまいました。

例年に比べて 収穫量が少ないとは言っても 最終的な収量は 例年の八割がたに達していたのだそうです。つまり一週間に少なくとも一日 パンや麺類だけを食べる日 つまりコメを口にしない日にすれば 誰も米が不足して困った事にはならないはずなのです。他の野菜で 例年の八割以下の生産量のものがあったのかないのかも知りませんが 生産量が落ちれば 販売価格が上がるのでしょうから 消費者が自然に買い控えたりして 殆ど不足して困るような事態にはなってはいなかったように思います。

政府の大馬鹿役人が 高々と「著しい不良」等と宣言してしまったがために その年は日本では殆ど米が収穫できないような 誤解を日本国民にさせてしまいました。その結果 米は日本人の主食ですから 米が無ければ生きてはいけない みたいな間違った雰囲気が出来上がってしまったがために 愚かな国民は 自分さえよければ と言う気持ちになってしまい 普段は見向きもされないような 品質の良くない不味い米まで それも古米で商品価値など普段なら全くないようなくず米を 行列を作って 頭を下げて 驚くような高値で買いこんで 自宅にせっせと貯め込んだのです。

私も残念ながら 日本人の端くれですから またぞろ そんな愚かな日本人の国民性を再確認したくありませんので どうぞ今年のお米の作況指数が程々であってくれることを 心から願っております。

ブログ一覧