8月11日 福島県について思う事

 昨夜 ふと目が覚めてしまって 眠れそうにないので 夜中だけれどテレビのスイッチを入れました。福島県の方がたのご苦労されている様子が放送されていました。私は関西人ですから 福島とは距離的に大きな隔たりがあるので これまで一度も福島を訪れたことがありません。高校の修学旅行が東北でしたから往復で二回新幹線で通過しただけです。福島で思い出すのは桃などのフルーツの産地、巨人の坂本の母校である光星学院 美人でスタイルの良かった伊東美咲さん 戊辰戦争の時の白虎隊ぐらいです。
 ドラマ「八重の桜」で会津藩が薩長の明治維新軍の目の敵にされて 戊辰戦争終了後まで 相当につらい思いをされたのだと 改めて知りました。松平容保は禁門の変で孝明天皇を救ったことから 御宸翰を頂いた ある意味で日本一の尊王藩であるにもかかわらず 孝明天皇が崩御されたのち 薩長が担いだ明治天皇の時代には 朝敵の汚名を着せられて 壊滅させられて あまりに悲惨な運命だと思います。
 現在なら関西から福島まで飛行機で一時間、新幹線でも3~4時間で着くにもかかわらず 遠くて足が向かない隔たりがあります。当時の感覚でいえば会津から見て京都は 現在ならベトナムかマレーシア位にはるかかなたの異郷だったと思います。その距離を京都守護職という役職についてしまったがために 遠路はるばる出かけてきて京都の治安を維持しようと頑張ったのです。もし徳川の時代があと何代か続いたなら 功労賞ぐらいは貰ってもいい位の格別の働きなのに たまたま明治維新が起こってしまい 明治維新軍としても 討幕を掲げて戊辰戦争を初めてしまった以上 江戸城が無血で開城したために 振り上げた拳の落としどころとして たまたま会津藩が選ばれてしまったという すごく不運な運命だと思います。
 その福島県が震災に襲われただけでも不運なのに たまたま存在した原子力発電所の事故で また更に不運な状況に追い込まれたのは あまりに悲惨すぎると思います。事情の分かっていない諸外国が 福島はおろか日本中が放射性物質で汚染されてしまったと勘違いするのはまだ許せます。でも同じ日本で暮らしていながら 同じ日本人が不運な目に合われたのだから 暖かい手を差し伸べるのが当然だと思うのに 福島というレッテルだけで忌み嫌うのは 残念でたまりません。
 テレビを見て知って驚いたのは 車でラーメン屋さんの駐車場に車を停めて 入店しようとしたら 福島ナンバーだったので 入店拒否されたそうです。地震による被災だけではなくて 原発の事故で 故郷に帰りたくても帰れない方も少なくない福島県の方であると認知したなら 無料でラーメンを振る舞ってもばちは当たらないと思います。福島から親戚などを頼って 他の土地に避難された子供たちが 福島から来たというだけで 皆が皆というわけではないでしょうが 「傍によると放射性物質によって被害を受ける」等と心にもない言葉を浴びせられて 虐められているそうです。子供がわけも分からずに差別的な言葉を投げかけるのは ある程度仕方のないことかもしれませんが その子たちの両親が凄くつらい思いをして 避難されてきた子供たちに 普段以上にやさしく接するように指導しない非常識さに腹が立ちます。
 そのために登校拒否になってしまう子供も多いそうです。その様な子供たちの実態を知った福島県のある小学校では 上下水道などのインフラが十分に回復していないにもかかわらず 学校を再開されたそうです。一クラスにほんの数人ですが 福島に戻った子供たちがまた元気に学校生活をおくっていました。
 以前にも書きましたが 東北の震災による瓦礫を受け入れることで 少しでも復興に協力することを わけもなく闇雲に反対する人たちにも相変わらずすごく腹が立ちます。福島県でも子供たちはどんどん生まれて 元気に暮らしているのです。放射性物質の影響を受けやすい子供たちが心配だから断固として受け入れを拒否する、等と信憑性のない理由を掲げている人たちは 何の落ち度もなくてたまたまそこで暮らしていただけなのに生活の基盤をすべて奪われてお困りの人たちにどうして救いの手を差し伸べないのでしょうか。受け入れを希望しているのは 原発事故の影響が殆ど無い福島以外の県からの瓦礫です。瓦礫を処分すればオゾンや二酸化炭素が発生するのは当然ですが それは自分たちが生活していて発生するごみや瓦礫も同等です。
 私は結構根に持つタイプで いまだに日本ハムや雪印の商品はうっかりを除いては買わないように心掛けています。中国産の商品も絶対に買わないように注意しています。そんな心の狭い私が偉そうなことは言えないと自覚しているつもりですが 人のうわさもほんの数か月で消えてなくならず 未だに福島の方々のご心労が全然癒されていない 現実を知り 悲しくて情けなくて日本人であることが恥ずかしいです。福島にお住いの子供さんを持つご両親にしたら 現在進行形の被爆による現実的な被害も恐ろしいでしょうが 将来結婚する時などにも大きな障害になるのではないかと心配されていました。勿論その様な事を障害と考えるような心の狭い頭の悪い輩とは結婚しない方がいいと思いますけど 結婚を考えるときの制約になるのは残念ながら避けられない現実かもしれません。
 私は、性善説論者ではありませんが もう少し福島にお住いの方々に暖かく接することのできる心優しい日本人が一人でも多くいらっしゃることを 心の底から期待し止みません。
 

ブログ一覧