8月7日 往診車のラジエーターが壊れました

 昨日、トリミングの送迎をしているうちに クーラーが効かなくなり 何か焦げ臭いにおいがしていきました。温度計を見ると普段はCとHの中間にある針がHを指していてオーバーヒートしているようでした。慌てて 行きつけのガソリンスタンドで診てもらうと ラジエーターから液が漏れて オーバーヒートしているのでラジエーターの修理若しくは交換が必要とのことでした。私は往診車は最初から中古車を乗り継いできたので 現在の往診車が何代目になるのか覚えていません。中古車ですからとても状態の良い車に当たったり,悪い車にあたったこともありました。今回の車はそれまでがずっとミニカトッポだったのがさすがに生産中止になってから年数がたちすぎて中古車が見つからず 仕方なしにワゴンRに車種変更しました。荷台に大きめのかごを積む関係からトッポかワゴンRでないと不便だと思っていたからです。ボディのサイズがほんの少しずつ大きくなったので 感覚がなれるまでに結構ボディを擦って傷つけてしまいました。縁起が悪いので さっさと次の車に乗り換えようかなとも思いましたが ラジエーターの修理代が数万円で済みそうなので 修理して我慢して乗り続けようと思います。
 修理に出している間 代車を貸してもらうのだけれど 普通のハッチバックの軽でも大きめのかごが二つ乗せられるのが分かったのが 今回の故障事件での収穫でした。ワゴンRは人気があって中古車でも結構高いけれど ほかの車種ならもっと安い価格で かなりグレードの高い車に乗り換えることが出来そうだからです。病院の仕事をあと何年続けるのか現在の段階では見当がつきませんが 続ける限りは軽の往診車を乗り継ぎますから 次はどんな車に乗り換えるか今から楽しみにしています。
 病院を始めた時に 初めて軽の車に乗ったのだけれど 小さくてコンパクトでとても小回りが利いて便利な反面 パワーが足りなくて 加速時に物足りなさを感じていました。今ではパワーの無いのに慣れてしまいそれほど不満にも思わなくなりました。病院を止めたらすぐに ベンツに乗り換えるつもりですが ワゴンRに乗り換えただけであっちやこっちを擦りまくっただけに、けた外れに大きな車に乗り換えた時にどんだけ擦りまくるのか若干心配です。

ブログ一覧