9月14日 新しくできたお友達と カラオケに出かけました

私は現在 寂しさの極致におりますので 何とか一緒におしゃべりしたり 食事をしたり カラオケなどで遊んだりできる友達作りを目指しております。その為に 最近 合唱団や 囲碁の集まりや 俳句の集まりなどに 本来めんどくさがりの私ではありますが 積極的にアプローチして 取り敢えずは知り合い 友達の取っ掛かりになってくれればと その方面で頑張ってみております。なので シャンソンに特に興味があるわけではないですが 「シャンソンシャンテ」というシャンソンを皆で歌いましょう というサークルに参加してみました。シャンソンというのは 要するにフランスの気楽に口ずさめる 流行歌といった意味合いだと思いますが フランス語の独特の鼻に抜けたような発音とマッチした どちらかというと物悲しいメロディーが特徴だと思います。集まっているのは 私が最年少な位に ご年配の方々ばかりですが それなりに人生経験を積まれて 人生の重みを感じさせていただける方々ばかりのように思えましたので その集まりに何度か参加させていただいておりました。
人数的には 十人+α位の小規模な団体で 男性が私を含めて三人と 寂しいのが 残念です。やはりこの歳になっても 同性の方が友達になり易いからです。女性陣も殆どの方が 七十代なのか と思えるぐらいの 年齢らしいので 還暦を大分通り越した私が子ども扱いされているように感じてしまいます。私よりも若い女性がいらっしゃると 下手にスケベ心が発動してしまっても 面倒なことになるのかもしれませんから 私よりも人生の大先輩ばかりの集まりの方が 望ましいのかもしれません。指導していただく先生と ピアノ伴奏をしていただく先生が前にいて その日新しく歌う楽譜をもらって 急いで譜読みして 全員で指導を受けながら歌います。コロナ流行の時期なので 皆マスクを装着したまま歌うからかもしれませんが 声がこもってしまって すぐ近所で歌っておられる方の歌い方や声もあんまり分かり易く伝わって来ないような状態です。
なので 正直な気持ち ここのメンバーは 勿論こんなサークルに参加されるのだから 歌がとてもお好きなのだろうけれど あんまり歌唱力は大したことがないのだろうと失礼ながら思っておりました。このサークルでは 先生の指導によるレッスンが終了した後に 希望者は近所の喫茶店で雑談をする習慣があるのだそうで 友達を作りたい私は その集まりが水曜日なので 時間に余裕がありますので 喜んで参加させていただいておりました。そんな時に 私が寂しいので 皆さんとカラオケにでも出かけたいと意思表示した所 本日ご都合のよろしい方が数人いらっしゃったので お昼からカラオケ屋さんに集合して 集まったのは四人でしたが楽しくカラオケを歌いまくりました。
カラオケに出かけるのは 凄く久しぶりで とても楽しい時間が過ごせました。参加された方は いずれも七十代なのかなと思う男女でしたが いざ歌いだされたら 予想していたよりも 遥かにお上手だったのに 凄く驚きました。勿論私よりもかなりご年配の方々なので そのレパートリーがかなり古くて 正直半分ぐらいは 聞いたことさえないような歌でした。無論逆に 私が歌う歌は 御存知ない場合が多かっただろうと思います。かなりご年配の方々ですから 一時から歌いだしましたが 三時か四時ごろには スタミナが切れて お開きになるだろうと覚悟しておりました。
四人で一曲ずつ歌っては順繰りに歌っていきますから 皆が同じ数だけ 延々と歌い続けました。途中でお一人が仕事の都合でお帰りになりましたので そこからは三人になりましたが 同様にエンドレスみたいに歌い続けました。屋内なので 外が暗くなってきたことにも気づきませんでしたが 時間を気にせずに歌っておりましたら いつの間にか夕方 何とフリータイムの終了時間である七時になっておりました。各自が最後に〆の歌を歌って 非常に大きな満足感とともに カラオケタイムが終了いたしました。
私としては 参加されたメンバーの歌唱力に驚くとともに 個性的で魅力的な歌い方に 退屈せずに鑑賞できたことが とても楽しかったです。勿論 久方ぶりに 思い切り歌いたい歌を存分に歌えたので とっても楽しいひと時でした。予想していたよりも ずっとずっと大きな収穫のあった一日となりました。正直な所 このサークルは 十月の初めに発表会のような催しがありますので 私も昔歌ったカンツォーネで参加させていただくことになりました。取り敢えずはそこまでは正規の活動に参加してみようと思っておりました。只歌を歌うという事に関して 月に二回のレッスンタイムだけでは 私の歌いたいという気持ちが満足させてもらえないと感じておりましたので その後このサークルを継続するか否か 迷っておりました。でも こんなに楽しいカラオケ会が 常時開いていただけるのなら 是非このサークルにその後も参加しようと思いました。
無論カラオケを歌うことを目的としたサークルもありますが そんなのに参加したって 歌われる曲が 演歌それもどちらかというと古い曲に偏っているのでしょうし 人数が多ければ 数時間参加しても 実際に自分が歌えるのはほんの数回という事になりそうです。自分が歌いたい歌を歌えなさそうだし 思い切り歌いたいという欲求が満たされないように思えたので カラオケサークルに参加してみようとは思えませんでした。無論そんなサークルに参加すれば 親しいメンバーだけで 少人数でカラオケ屋さんに出かける機会が少なからずあるのかもしれませんが 結局は興味の殆どない演歌のオンパレードになるのでしょうから 本日の様にレバートリーがバラエティーに富んで 聞いていても全然飽きが来ないし 各人の歌唱力がそこそこのレベルなので 十分に私を楽しませてくれることには ならないでしょう。
なので 勿論参加するサークルをこちらの団体だけにしてしまうのかどうかは分かりませんが 折角でき始めた とっても楽しいカラオケメンバーとのつながりを大切にしたいので 「シャンソンシャンテ」というサークル活動に 今後も積極的に参加していこうと決意いたしました。寂しくて 暗い日々を送っている私ですが 一寸だけ明るい兆しが見えてきたようで とっても嬉しいです。何時までもしょげ返って 落ち込んでばかりはいられませんから しっかりと前を向いて 頑張って生きていこうと思いますので 今後もよろしくお願い致します。

ブログ一覧