(入院中)12月4日

 入院三日目であり いよいよ手術の前日です。相変わらず朝早くに目覚めてしまうので一日がながくていけません。朝ごはんを食べてから 何時ものように診察を受けました。相変わらず口の中はチェックしません。勿論最初の診察時にレントゲンとCT撮影は済んでおりますし 口の中、歯と歯茎の状態は十分にチェックして頂いていますが 全く口の中をのぞかれないのも 拍子抜けします。

 月曜日の朝にシャワーを念入りに浴びましたが さすがに頭や体が痒くなってきたので 看護士さんにお願いしてお風呂に入れて頂きました。左手の静脈留置針は残したままなので その上にナイロンの覆いをしてテーピングして入るので左手が使えないので 看護士さんに頭から体から洗っていただきました。さすがにおちんちんの辺りは自分で洗うように指示されました。久しぶりの入浴でかなりさっぱりしました。普段毎日入浴している時にはめんどくさいようなものですが 久しぶりでそのありがたみが分かりました。

 昼から 父親が見舞いに来てくれました。手術の前に来たってお見舞いの意味ないじゃんとは思いましたが まあ父としても毎日しなければならないことは殆どない身分なので 暇つぶしに病院を見学しに来たみたいでした。私は全身麻酔をかけられるのが初めてですが もうすぐ米寿の父も経験がないのだそうで ただ人に聞いた話では割と大したことは無いらしいという 安易な気休めを頂きました。手術後に来るときには 花束はいらないけれどせめてメロン位は持参するようにアドバイスをして帰ってもらいました。

 夕方になると退屈してきたのと 明日が手術の本番だという事で徐々に高まる緊張感で なかなか時計がすすみません。普段なら仕事をしているうちにいつの間にか一日が過ぎていくのに 点滴をしているので活動が制限されているし 限られた空間で単調に過ぎていく時間は凄く長く感じました。テレビをつけても何故かスペシャル番組が多くて 楽しみにしていた「リーガルハイ2」は放送されないしがっかりしました。明日は手術本番なので早めに部屋を暗くして寝る体制になりましたが 昼間からゴロゴロしているし 殆ど体を動かしていないので疲れていないのもあり 全然眠くなりません。眠れないので 高山一実チャンが一人、高山一実ちゃんが二人、と数えていたらいつの間にか眠れたようです。

ブログ一覧