(入院中)12月9日

 さて、本日が退院予定日ですが 朝に採血されてその検査結果次第では入院が延長されるかもしれないと聞かされてショックを受けました。手術後の経過はすこぶる順調だと思いますが 問題は血液が心臓の心配な状態から通常の安心な状態に戻っているのかどうかで判断されるのだそうです。検査の結果 問題なしと判断されて無事に退院できることになりました。実は奥様がフライング気味に 患者さんを病院に預かっているので お昼にはどうしても自分の病院へ戻らなければならない事情があったので ドキドキして結果を待っていました。

 まずは静脈留置針が抜かれて 身軽になりました。料金の精算が出来たので窓口で支払いをして 久しぶりに病院の外へでられました。何とも言えずウキウキした気分になりました。本当ならこのままどこかに遊びに行きたいところですが 患者さんが待っているのでそうもいきません。

 急いで自分の病院に戻り 患者さんを診察して 血液検査をして 薬と混入した点滴液を皮下に投与しました。以前に入院した時には 今回よりも入院期間が長かったのもあってか 退院してもしばらくは感覚がおかしくて 採血など失敗したものですが 今回は大丈夫だったみたいです。明日から手術の予定も入っているので のんびりともしていられません。

 昼過ぎになって待望のお風呂にゆっくりと入りました。普段は正直言ってお風呂は面倒であまり好きじゃありませんが ゆっくりとぬるめのお湯に浸りホッと一息つきました。体の隅々までごしごし洗ってから又ゆっくりと湯船に浸りくつろぎました。あまり気持ちが良くてうとうとと居眠りまでしてしまってから 十分に温まってからあがりました。久しぶりの入浴は本当に気持ちが良かったです。

 やっと退院できたので 退院祝いに何かおいしいものを食べに行くことにしました。勿論手術からまだ四日しかたっていないので 何でも食べられるわけではありませんが 入院中殆ど縁のなかったお肉を食べたくなり 「かごの屋」というお店でしゃぶしゃぶを頂きました。奥様は私の入院中普段以上に忙しく頑張っていただいたので ビールを飲んでいただきました。私は相変わらずの下戸ですからお茶を飲みながらお鍋を頂きました。串カツや握り寿司の食べ放題もついていたので 何品か追加で注文して 頂き久し振りにお腹が満腹になりました。若い頃なら現在の二倍ぐらい食べていたように思いますが さすがに四捨五入をすると60歳ですから 自分で思っているよりずっと前に満腹になってしまいます。

 久しぶりに美味しいものをおなか一杯に頂き眠くなってきたので とっとと病院に戻って早寝しました。やっぱり安物でも 寝慣れた自分のベッドが一番寝やすいようです。明日から病院を再開しますので 一週間の空白期間はありましたが 患者さんが来てくれて充実した日々を過ごせるように頑張りたいと思います。本当に長い事入院していてご心配をおかけしました。メールなどでお見舞いをいただいた方々には 心よりお礼申し上げます。筆不精なので個々にお返事をいたしませんが 病み上がりだからとお許しください。それでは入院中のブログはここで終わらせていただきます。最後までご覧いただいた方には心より感謝いたします。

ブログ一覧