1月1日 元旦はやはり気持ちが改まり 引き締まります

ありきたりのご挨拶ですが 新年明けましておめでとうございます。今年もこのブログを一生懸命書き込みしますのでこんな文字だけで書き綴った 面白味や華やかさの欠片もない 地味で退屈なブログを 読んでいただける物好きな方はそんなに多くはないと思いますが どうぞよろしくお願い致します。
本日も 急病で来院してくださる患者さんの為に スタンバイしておりますので 正月早々動物の怪我や病気を 待ち望んでいるわけではありませんが 御用の方は 遠慮なくお電話くださることをお待ちいたしております。取り敢えずはホテルでお預かりしているペットたちの面倒をみました。犬は裏の運動場に出して散歩させます。フェンスで囲ったスペースにつなぐだけですから 運動と言うよりも排泄してもらうための時間です。犬舎の中にされると臭いし掃除が面倒だから 便と尿を排泄してくれたら交代してもらいます。
以前は外につないでいる間に犬が吠えることが ご近所迷惑になることを心配していました。かつては小さな犬が 五分位吠えただけで 文句の電話がかかってきたこともありました。言葉面だけお詫びをしていましたが 最近はそんな苦情が来ることもなくなりました。近所で大型犬を外飼いしているうちが出来たので その犬が結構なボリュームで 早朝や暗くなってからも吠えています。その犬のおかげで うちへの犬が吠えていることに対する苦情が無くなりましたから 有難い事です。
犬は散歩に朝夕出しますが 猫はトイレの掃除とエサや水の補充だけですから簡単にすみます。結構な数がいますから それなりに時間も手間もかかりますが 預かって面倒をみるだけで 結構な収入につながりますから これまたありがたいことだと思っております。犬猫の面倒を見終わってから お餅を焼いて朝食をとりました。私は白ごはんやお餅などの 炭水化物が大好物ですが 糖尿病を患っておりますので 食べたいだけ食べられるわけではありません。次回の私が診察を受ける日が二月の七日ですから 取り敢えずお正月の間はそんなに辛抱しないで食べようと思っています。
私は若い頃の不摂生な生活がたたったのだと思いますが 現在では膵臓が殆どインシュリンを分泌してくれていない様で 炭水化物を少し食べただけでも なかなか血糖値が下がらない体質になってしまっているようです。なるべく体を動かして 血糖値が下がるように心掛けてはいますが 思うようにコントロールできていません。病院に行く一月前から 出来る限り炭水化物を辛抱していますが ヘモグロビンA1cがなかなか六より下にはなりません。お若い方々は 糖尿病なんて自分と関わりを持つ病気としては認識していないでしょうが 日本には糖尿病の方は その予備軍も含めるとかなりたくさんの方々に関わっている病気です。若いうちからなるべく血糖値が上がらないように 食事の内容や食べる順番を気を付けるだけでも心掛けられることをお勧めしておきます。
元旦から 暗い話題になってしまいましたが 子供の頃は 年末年始はテレビで特番が流れますので 特にお笑い番組を楽しみにしていました。しかし現在はインターネットが普及してしまいましたので 普段から おきにいりの漫才師のネタなんか簡単に視聴できますので それほどテレビにかじりつかなくなってしまいました。それからスポーツもラグビーやアメリカンフットボールのテレビ観戦が大好きでしたから その中継を楽しみにしていましたが 年末から忙しかったので 高校生や大学生、社会人の試合を全然見ていません。わが母校立命館大学のアメフト部が強かった頃には凄くワクワクしていましたが 今年の甲子園ボウルの関西代表校さえ知りません。明後日ごろライスボウルがあるはずですが 放送されるのかどうかも知りませんが 恐らく忘れてしまっているのだと思います。
元旦から景気のいい話が全然出てきませんが 年の始めですから 今年の目標なんぞを掲げてみようと思います。ここ数年は 私にとって一つ目の大学である立命館大学時代のサークルの友人たちと数人規模でいいから再会して食事でもしてみたいと申しておりました。昨年末にその目標は何とか達成できました。ですから今年からの目標としては 二つ目の大学である岐阜大学の同級生と 既に卒業してかなりの年月が過ぎておりますので 再開することを目標に掲げようと思います。当然ですが岐阜大学時代の同級生たちは 十歳くらい年齢が離れておりますので 再学していたころでさえ 十分なコミュニケーションが取れていたのかさえ疑問ですが 私も今年いよいよ還暦を迎えます。あと数年で仕事を引退しようと真剣に考えていますから 旧友たちとの再会は出来るうちに頑張ってみることが必要だと考えます。獣医学科の同級生30名のうち 何人ぐらいが関西に在住しているのかさえ全然情報がありません。年賀状のやり取りをしている友人が 辛うじて数人いるぐらいですが その辺りから現住所などをかき集めて 何とか再会を果たすべく頑張ってみようと思っております。まあ慌てずに地道に前向きに 行動していれば きっとそのうちに何とかなるでしょう。
最後になりましたが 今年は還暦で 同時に厄年なのだそうですから 健康に気を付けて 元気に病院の仕事に取り組む所存ですので 昨年までと相変わりませず どうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧