12月31日 慌ただしい大晦日でした

一応病院としては お正月休みに入っていますので 午前中は 病院で殆どできていませんでした 大掃除の真似事をしていました。まずはペットホテルで満員の犬舎を除いて 奇麗に念入りに掃除機をかけました。年末トリミングが忙しかったので 病院中毛だらけになっていましたので 取り敢えずはスッキリとしました。続いて普段から毎日するべきなのですが どうしても近頃はサボり気味の床のモップがけをしました。普段サボっているので かなり汚れがこびりついている所も少なくありませんでしたが かなりゴシゴシと頑張りましたので ある程度はきれいになったような気がします。続いて拭き掃除にかかろうと思いましたが ボチボチ急患の電話が入り始めましたので そちらの対応に追われて その先は掃除が出来ませんでした。
急患で来られた方には 数日前から少しずつ調子がおかしかったのに 様子を見ていたら と言うかほったらかしにしているうちに 本日になってかなり心配になって電話をかけてこられた方が多かったように思います。当院としましては 押し迫った大晦日ですから 昼間でも時間外料金を頂きますから 返っておりがたいようなものですが せっかくペットの体調不良に気付いておられたのでしたら もう少し早めに病院に連れて行かれた方が 勿論ペット自身の苦しみも少なくて済むはずですし 飼い主さんの治療に対する手間暇も軽くて済むでしょうし 勿論費用的にもお安く済んだはずだと思います。
電話を頂いた方は 来院して頂いて 診察して必要と判断される検査をして すぐにできる治療を施して 正月休み中間に合うぐらいのお薬を処方してお帰りいただきましたが、一件雄猫でおしっこが前日から詰まってしまって すぐにでもカテーテルを尿道に挿入して処置しなければならない患者さんが お見えになりました。私一人では カテーテルの挿管が大変なので 昨日まで大いに頑張っていただいたのでお正月休みはのんびりして頂こうと考えていました奥様を呼び出しました。
奥様もある程度は呼び出されることを想定しておられたみたいで 二つ返事で OKしてくれましたので 飼い主さんに一旦お引き取り頂いてから 尿管カテーテルを挿管する準備をしてから すぐに迎えに上がりました。預かった猫が 辛そうに鳴いていましたから 病院に戻ると直ぐに 麻酔をかけてカテーテルを尿道に通す作業にかかりました。
尿管カテーテルの挿管は 簡単にできる場合もありますが 今回は三か所ほどかなりカチカチに結石が詰まってしまっていましたから 相当に手間取りました。とりあえずは カテーテルを 尿道に入れてみると一センチ位の所でいきなり詰まっていました。カテーテルに注射ポンプを繋いで 水圧を思い切りかけてみましたが ぴくともしません。
しょうがないので 超音波水流を尿道に流し込んで 詰まっている結石を砕きました。なんとかもう少し奥までカテーテルがすすむようになりましたが 結局は全部で三か所も結石で固く尿道が閉ざされていましたから かなり苦労しましたし そこそこ時間もかかりましたけれども なんとか膀胱までカテーテルが到達してくれました。
先ずは溜まっているおしっこを出してあげて 次に温めた生理食塩水を流し込み膀胱内の諸々の尿道を詰まらせる原因になりそうな物質を洗い流しました。三回ほど膀胱洗浄を繰り返してから 一旦カテーテルを抜いてみましたが 膀胱内の液体がスムーズには排泄されませんでしたので 仕方がないので カテーテルを数日 尿道内に留置する事にしました。
何とかおしっこ詰まりの猫の処置が無事終わった頃にまた別の患者さんから電話が入りましたので 急いで尿と血液の検査を済ませて 皮下点滴とともに薬を背中に流し込んで 治療を終わらせました。ホッと一息をついていると患者さんが来られましたので 対応しました。
治療が一段落しましたので 奥様を大晦日に呼び出してしまった事へのお詫びも込めて スーパーへ買い物に出かけました。数年前までは インターネットで注文すると 大晦日に宅配されるおせち料理を 購入していましたが 奥様から どうせ一万円以上の料理を注文しても あまり満足感がえられないという事でしたので ここ二三年は スーパーで奥様のお正月にこれだけはお腹一杯食べたい食品だけを購入する事にしました。
奥様のお好きな食品は 先ずは伊達巻です。伊達巻にも上等のものもあれば 一般的でお値段もお手頃のものもありますので 取りあえずは普通のものを一本 それからそこそこ上等のものを一本 更には材料にも拘った最高のものを一本購入しました。お正月ののんびりした雰囲気の中 炬燵に入って温まりながら お正月番組でも見つつ 伊達巻を食べ比べする時に幸せを感じるのだそうです。奥様は本当に慎ましい女性ですから 一生大切にしていくつもりです。
次に奥様の好物である 黒豆をさがしました。袋入りの製品が幾つかのメーカーの分が並んでいましたので これもけちけちしないで たっぷり食べられるだけの量 購入しました。
続いて栗きんとんです。これまたいくつかのメーカーの出来合いのものを購入するのですが 私は食べませんからよく知りませんが やはり価格の違いで 味が違うし 栗の量なども多い少ないがあるみたいです。これまたけちけちしないで 一番上等のものをタップリと購入しました。別に栗の甘露煮の瓶詰を買って きんとんの上に並べればさらに豪華になると考えたので さがしましたが 考えることは皆同じみたいで 栗の甘露煮は既に売り切れてしまっていました。更には 縁起物の数の子や田作りがセットになっているものを買って 一応おせち料理のカッコをつけました。
例年だと奥様がお正月にカニ鍋をされるのが恒例行事なので 冷凍ガニを購入しますが 今年は上等のお肉ですき焼きが食べたい という事でしたので 普段よりも上等の牛肉とすき焼きの材料を買い足しました。
買い物が終わり奥様をお宅へお届けしたら 既に夕暮れになっていましたが そこからさらに二件の急患が来院されましたので 診療を終えて二階に上がったのは 九時を回っていました。今年は乃木坂と欅坂が紅白歌合戦にそろって出演しますので 番組の最初から録画してありましたので 直ぐに再生して見ながら 晩御飯を頂きました。
今年最後の一日も そこそこ忙しくて それなりに病院の売り上げも上がりましたので いい年の締めくくりだったと思います。来年一年も 取りあえずは健康で仕事に取り組めますことを願いつつ新年を迎えようと思います。私の自分勝手な事ばかりダラダラと書いておりますブログを 読んで頂けて 本当にありがとうございました。来年もまた 同様に一生懸命に書きますので お暇な時に読んでいただけましたら 嬉しいです。来年もまた どうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧