1月1日 明けましておめでとうございます

日本中 そして世界中で 色んな方々が 辛い思いをされた一年が終わり新年を迎えました。年が明けたからと言って コロナ禍が終わりを迎えてくれることはないように思いますが 何とか明るい方向への兆しが見えてくれればうれしいです。でも現実的には 難しかもしれませんね。ウィルスには 年が明けようと明けまいと関係ありませんから生物として繁殖を繰り返し 更に変異 進化を繰り返しながら 成長していくことと思います。私は 年末に父を亡くしましたから いよいよ仕事を辞める時期を具体的に考えていかねばならない局面を迎えました。正直な所 半年ぐらい前の父の元気さから見て あと一年もしくはそれ以上も 何とか生きていてくれそうに思っておりましたので 割とのんびりと構えておりました。
いざ父が亡くなってからも 当年四十九日法要や 納骨など長男としてなさねばならない事が少なからずあるみたいで 正直こちらの方面の事は 母が死んだ折に身近に経験しているはずですが 仕事がそこそこ忙しい事にかまけて 父に頼り切っておりましたし 父も私のすべきことを大目に見てくれていたらしくて 殆ど初めての事ばかりで戸惑っております。初めてのお盆もいろいろと 手間暇かかるみたいで 仕事も休まねばならないし その準備もそこそこ面倒そうですが 多分一生に一度の経験ですから 亡き父の事を思い出しながら 楽しんで取り組もうと思っております。
とはいえ 現実に父を失いましたので 仕事を辞める日へのカウントダウンが始まったと考えますので そちらに向かっての具体的な準備も始めていこうと思います。但し 私はこのブログで何度も白状しておりますように とんでもない腰抜け野郎ですから 仕事を辞めてしまって 収入の道を自分で閉ざしてしまうのには それ相応の勇気がいるはずですからなかなかその思い切った決断を下せないでぐずぐずしてしまうように思います。まあ私の腰抜けぶりを どうぞお笑いください。あまり醜態をさらさらさないうちに 自分の身の振り方の決着をつけたいです。

ブログ一覧