1月2日 家の中にいても とても寒いので ウッカリ風邪気味になってしまいました

私は ここ十年ぐらい 一冬に二回ぐらいは しっかりと風邪をひいておりました。普段は寒さの中でも 裸足につっかけで外出しておりました。別に強がっているのではなくて 靴下を履くことがとにかく嫌いだったからだと思います。さすがに一冬に二度ぐらい風邪をひいたときには 発熱もしているみたいで 寒気がしましたので さすがにその時だけは靴下を履いて生活しました。当然くしゃみや咳を伴う場合もありましたから 必要に応じてマスクを着用した生活をしておりました。
所が 昨年の暮れに新型コロナ感染症と言う 風邪とよく似た症状の病気が流行を始めました。私は何度も繰り返しますが この病気は風邪に毛が生えた程度の 全く恐れる必要のない病気だと思っておりますが 皆が必要以上に恐れおののいているので もしも感染者と認定されてしまうと 仕事がそこそこの期間まともにできないみたいだし 家族にもそのダメージは凄く大きくなってしまいそうです。ですから ウッカリと感染しないように十分注意した生活をすべきなのは間違いないでしょう。でも風邪なんて言う病気は 気持ちがたるんでいるとかかってしまうと考えておりますので 毎日気合を入れて生活していれば 大丈夫だとも思っております。
ですから 一般的な皆様が 励行されているように 手洗いや嗽を励行すべきなのかもしれませんが 実際は一切そのような行為はしておりませんでした。外出するときも 必要に迫られない限り マスクを装着しておりませんでした。そんな一般の方から見たら 甚だふしだらな生活を送っていたのかもしれませんが 風邪をひきそうな状況になると 十分暖かな環境に身をおき 鼻水やクシャミなどの症状が発生しそうになれば 抗ヒスタミン剤などを十分に服用して それらの症状を抑え込んでおりました。
所が 今年も有難いことに 大晦日から元旦 そして二日と 有難いことに緊急の患者さんが 沢山来院していただけましたので かなり忙しく仕事をしておりました。肉体的にも そして精神的にもかなり疲れがたまってしまった上に 年が明けてからの凄く強力な寒波に ウッカリとしたことにか クシャミと鼻水が止まらなくなってきてしまいました。大晦日と正月三が日はうちの病院にとって 書き入れ時なので 普段なら気合で 風邪をひきそうになっても 乗り越えられていたように思いますが 今年は 年末から幾らか寒気がして 靴下を分厚い暖かなものにしておりましたし うがいやいわゆる風邪薬を早めに飲んで 対応しておりましたので よもや風邪気味の状態になってしまうなどとは思っても見ておりませんでしたが 本日は 鼻水がひっきりなしに垂れてくるような状況になってしまいました。
暖かな布団に潜り込んで 十分に睡眠をとりさえすれば 回復できる自信はありますが 有難いことに次々と緊急の患者さんからの問い合わせがありましたので その殆ど全てを受け入れましたので 風邪の状態が幾らか悪化してしまったみたいです。でも私はこれまでも 風邪の症状は 気合で抑え込んでまいりましたので これ以上ひどくならないという決意と共に抗ヒスタミン剤を服用しましたので 明日目覚めた時には 恐らく鼻水の症状は抑え込んでいると思います。私も 還暦を過ぎた爺さんですから 己の体力を過信することなく 病気と正面から向かい合わねばなりませんが まあこの症状はいつもの風邪に違いありませんから 上手く対処できるでしょう。明日もまた 患者さんからの少なからぬ問い合わせを楽しみに 仕事に取り組みたいので 今夜一晩で この風邪気味の症状を抑え込んでお見せします。笠名重ね申し上げますが 風邪は気合で治る病気だと私は信じております。

ブログ一覧