12月31日 大晦日で 今年最後の日です

この一年 新型コロナ感染症と言う 私から見れば 凄くつまらないことこの上ない病気に 日本だけではなくて 世界中が振り回されて 少なくとも私が生きてきた六十数年では 一番大変な年であったように思います。有難いことに 十一月までは 患者さん数、売上金額ともに殆ど例年と変化がありませんでした。まあ元々暇なことこの上ない病院ですから 患者さんの数も減りようがないのかもしれませんけれども。さすがに十二月の声をきいてから 患者さんの数と当然売上金額も少なくなってしまいましたけれど 無事に何とか持続化給付金を受け取れましたので 十分にしのげそうな状況です。本当に有り難いことだと感謝しております。
今年は 年末に父が亡くなりました事が 私にとっては最大のニュースかもしれませんが まあ生まれた時から 必ず亡くなることは避けて通れない道ですし 93歳までも長生きしてくれましたから 十分に人生を謳歌しての結末だったと思いますから 年齢的にもこちらの心の準備も十分すぎる位に出来ておりましたので 自分でも驚くぐらいに淡々と父の死を受け止められました。初めて 喪主を務めましての通夜と葬式も何とか無事に行えたように思います。勿論年が明けましてから 四十九日法要や納骨など まだまだこなさねばならない行事はありますが 何とかいろんな人を頼りながらになると思いますが それらの事も何とかこなしていけるだろうと考えております。
それから日本での大きな出来事としては 病気の流行を原因としては前代未聞の出来事のようですが オリンピックが一年延期になってしまいました。取り敢えずは 一年後に開催することを前提に 諸々の準備などが来年の夏に向かって動いているようです。これまで人生をかけて 精進を積み重ねてきた選手たちの気持ちを考えると 安易にオリンピック中止等とは口走れないのかもしれませんが 日本国内だけをみても これまでで感染確認人数が最大の第三波の真っ最中ですし 年末年始にはどうしたって人の動きがあるのでしょうから 更に確認人数が増えてしまう心配が少なからずあるように思います。たとえ年が明けたとしても 事態が好転する可能性は 現実的にはほとんど期待できないように思います。
時期的にヨーロッパもアメリカもアジアの国々も 大体似たような感染確認人数の変動が見られているみたいですから 年が明けて 暖かくなれば幾らか減少傾向はみられるのでしょうし ワクチンの効果もある程度は期待できるのでしょうから オリンピックの開催が 完全に不可能だとは言いませんが 無観客で実施するのか 練習やコンディションを維持するための施設をどのように密にならない状態で確保するのか とか選手村に選手 役員などが全員集合するのは難しいのかもしれませんから 宿舎の準備など 難問は山積みだと思います。各国がばらばらの宿舎に入るとなると 競技日程や練習スケジュールなどの通達や管理も相当に手間暇がかかりそうです。現実的には 通常のスタイルで開催するにしても 相当に大変な状況になることが予想されるのに 順調に競技日程がこなせるのかどうか考えると 運営スタッフが 頭を抱えている姿が 容易に目に浮かびます。
暗い話ばかりで 今年のブログを終わらせたくないので 何とか来年に向けて 明るく楽しい話題はないかと探してみましたが 見つかりません。私は毎年乃木坂の壁掛けカレンダーと 一押しメンバーであるカズミンこと高山一実さんの卓上カレンダーを購入していましたが さすがに飽きてきたので 来年分は趣向を変えてみようと考えました。一番好きな女優さんは 土屋太鳳さんで それに続いて 浜辺美波さん 松本穂香ちゃんなどがお気に入りですが その方々のカレンダーを購入しようとして いろいろと調べてみたのですが 上手く購入できませんでした。奥様に泣きついて 何とかして欲しいとお願い致しましたが 奥様がやってみても スムーズに購入への流れが見つかりませんでした。大好きな女優さんのカレンダーでも入手して眺めたら 幾らかでもいい気分になれるのだと思いますが そのことも上手くいかなかったので 猶更盛り上がれない年末です。
どんなにボヤいても いつの間にか本日が終わってしまえば 望もうと望まなくても年が明けてしまいます。せめて気持ちだけでも少しでも明るく切り替えて 新年のスタートが切れれば嬉しいです。禍福は糾える縄の如しと言う言葉を信じて つまり悪いことがあれば その分いいこともきっとやってくると信じて 目の前の頑張れること 出来る事を一つずつ 感謝しながらこなしていけば きっと道は開けると思いますので 皆さん頑張って参りましょう。
文末になりましたが この一年間 頑張って喜ばれたことも極たまにはありましたし 大失態を演じたことも少なからずございました。自分なりには 全て良かれと思って精いっぱい努力したのに 上手く伝わらず ご迷惑をおかけしたり 気分を害されてしまう事も 多々あったと思います。何卒 寛大なお気持ちで お許しくださるのも有難いし 厳しい言葉でお叱り頂くのも 正直嬉しい気持ちです。来年も 今年と同様に 自分なりにできる事を目一杯頑張る所存ですので どうぞよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

ブログ一覧