1月10日 星田神社に十日戎のお参りに出かけてみました

動物病院が商売繁盛をお願いしにお参りに行くことは ペットの病気やケガを期待しているようで 何となく不謹慎な事のような気がしますが うちもこの仕事で生計を立てております都合上 やはり売り上げが上がってくれた方が嬉しいのは事実ですので このブログを読んでくださる方々も 笑って見過ごしてやってくださいますようお願い致します。
例年は交野市にある住吉神社が戎さんを祭ってありますので 出かけておりました。所が昨年 笹を購入した時に 幾分気分を害するような出来事がありましたので 他にも近所で戎さんを祭ってある神社がないかと探してみましたら 少し遠いけれども星田神社でも 同様に盛り上がっているらしい情報が入りましたので 試しに出かけてみました。インターネットが普及しましてからは 色んな情報が簡単に入手できますから 有難いようでもありますが 逆に恐ろしい事かもしれません。
夜病院を閉めてから出かけましたから 初めてとおる道ですし かなり田舎の寂しい場所にある神社ですから かなり暗くて分りにくかったです。近所まで行けば 同様に神社へ向かう車が少なからずいるだろうと 予想していましたが この神社としては八時半ごろはかなり遅い時間帯だったみたいで 駐車場に着くまで寂しい状況が続きました。神社のすぐ近所にも駐車場があったみたいでしたが 初めてで上手くたどり着けなかったので 少し離れた駐車場に車を停めました。すると案内係のオジサンがすぐに駆け付けてくれて 丁寧に神社まで案内してくれましたので ホッとしました。こんな細やかな心遣いがとても嬉しく感じました。
何しろ初めてこの神社を訪れましたので お参りの手順もよく解からないままに 取り敢えずは本堂でお賽銭を投げて 鈴を鳴らして 商売繁盛をお祈りしました。縁起物の熊手などが並んでいましたが 住吉神社に比べて かなりコンパクトな場所でしたしその種類も少なかったようです。去年が差さだったので 今年は熊手の縁起物にしようかなと考えていましたが 大きなサイズのものは既に売れてしまっていたのか 小さめのものしか残っていませんでした。その旨を伝えると 笹に熊手を飾ることもできますと 教えてもらいましたので 小振りのササを購入してその笹に熊手と小槌や俵、福袋などを色々とぶら下げてもらって 熊手だけの値段におまけしてくれることになりましたので 喜んで結構立派に飾り付けられたササを購入することにしました。
十日戎の縁起物は 交渉するオジサンの気持ち次第で 凄くおまけしてくれる時と 何だか損した気分になることがあります。昨年が住吉神社で損した気分だったので 少し遠いけれども星田神社までやってきましたが 随分とおまけしてもらえて 嬉しかったので 来年もこちらの神社に来たくなってしまいました。縁起物を受け取ると住吉神社では福娘さんが 鈴を持ってシャンシャンシャンとお祈りしてくれるだけでしたが こちらは建物に招き入れられて 前のグループの方たちが御祈祷してもらっている間 後ろの方の席で少し待たされましたが 私たちの順番になると 何組が合同でしたが 神主さんが出てこられて 名前や住所まで書いた紙を提出していましたので 読み上げられてきちんとした丁寧な 御祈祷してくださいました。その後 意味はよく解かりませんでしたが 福娘さんが刀を持って登場してきて 一指し舞ってくださいました。その福娘さんを筆頭に何人かの福娘さんがおられましたが 住吉神社の福娘さんよりも 可愛らしかったように思います。分かり易く説明すると住吉神社がAKBで星田神社が乃木坂位に歴然とした違いがありました。もっと分かり易く説明すると星田神社の福娘さんの方が ずっと清楚で美しいと思いました。
御祈祷が終わってから 外に出てみると 時間的には九時を回っていましたが 縁起物などがすべて片づけられて 神社の受付などもすべて戸締りされていました。私は ここ数年元旦に急患が来られるのもあって 初詣に出かけていません。この十日戎の時に ついでと申しては何なのですが 初詣も合わせて済ませていました。神社へのお参りは 最初に済ませましたが その時には商売繁盛ばかりをお願いしましたので もう一度改めてこの一年の健康と仕事の無事をお願いしました。
何時もなら おみくじをひいて運勢を占い お守りもそこの神社で購入していましたので おみくじは諦めましたが お守りだけは神社の方にお願いして 購入しました。神社に出かけるまでは男の六十歳が厄年であることさえ知りませんでしたが 厄年と知りましたので 自分の分として厄除けのお守りを購入しました。それから車にぶら下げる交通安全のお守りと 奥様が健康をお祈りするお守りを購入しました。神社が閉まっていましたから 参拝客もどんどん帰ってしまって 寂しくなってきましたので 私たちも帰ることにしました。少し離れた駐車場に向おうとすると 先程案内をしてくれたオジサンがやはり少し暗い道を先導してくれました。
住吉神社よりも 大分規模は小さいお祭りでしたが 逆に細かいところまで心遣いをしてくれているようで 嬉しくなりました。縁起物の扱い方も 家に飾るまでに一旦おいてしまうと せっかくついている福を落としてしまうので しっかりと抱いて一度もおかないように注意してもって帰るようにアドバイスして頂きました。こんな話を聞いたのは 初めてでしたから 余計にありがたかったです。縁起物のおまけの仕方も太っ腹で気に入りましたし 丁寧に御祈祷までしていただけました。更には福娘さんが段違いに可愛らしかったので 来年の十日戎も きっと星田神社にお参りしようと思いながら 帰りました。

ブログ一覧