1月11日  本日はちばてつやさんのお誕生日です

今の若い方にはあまり馴染のない名前かもしれませんが かつて手塚治虫大先生と並び称されるぐらいに超大物の漫画家さんです。最近の漫画家さんには作画だけを担当する方とストーリーを担当する原作者で分業されていることが多いのかもしれませんが ちばさんは「あしたのジョー」を除いてはストーリーと作画の両方を一人でしていた漫画家さんだと思います。

代表作としては 「あしたのジョー」が有名ですが 私は「みそっかす」([あかねちゃん]としてアニメ化)や「ハリスの旋風」「おれは鉄兵」「明日天気になあれ」等大好きな作品がいっぱいあります。

ちばてつやさんの作品の特徴としては主人公が(石田国松にしても、上杉鉄兵にしても、向太陽にしても)ストーリーの進行とともに 何故か少年なのに段々と身長が小さくなっていくことがあると思います。ライバルと対峙する場面で主人公が小さい方が ライバルを倒した時により痛快だからかもしれません。この傾向はちばさんの他の漫画にもあるみたいで 独特の雰囲気を醸し出しているみたいで 興味深いと思います。

ちばさんの代表作である「明日のジョー」は 私に近い年代の日本人なら 恐らく知らない人はいないぐらいに 知名度が高くて 勿論私も非常に面白くて何度も読み返した作品です。ストーリーの中で力石徹が死んだときに ファンが集まってお葬式が行われるなど 社会現象にまでなりましたから それなりに素晴らしい作品だと思います。ただ梶原一騎さんの原作だけに 他の作品と若干雰囲気が異なるように感じます。

私は実の弟のちばあきおさんも大好きな漫画家さんでした。「キャプテン」や「プレイボール」は少年野球漫画の歴史に名を残す 特に秀逸な作品だと思います。最後の作品となってしまった「チャンプ」も非常に面白くて 月刊ジャンプを楽しみにしていたのに 恐らく事故死されてしまいとても残念です。

てつやさん未だご存命だとは思いますが マンガは書かれていないみたいなので復活されることを心から楽しみにしています

 

ブログ一覧