1月12日 毎月12日はパンの日だそうです

私はパンは どちらかといえば好きではありませんし、食事としては腹持ちがよくないように感じるので どうしても間食というか おやつのような感覚でとらえてしまいます。

小学校の頃の給食の主食と言ったら 殆どがコッペパンでした。私はこのブログで何度も書きましたが 子供の頃 塊肉が呑み込めなくて大嫌いでした。逆に野菜は人参であろうとピーマンであろうとなんでも平気でした。塊肉はそのままでは呑み込めないので パンにくるんで 飲み込もうとしましたから 余計にパンが苦手になったのかもしれません。

干しブドウの入ったブドウパンは甘くて大好きでしたが 女性は特に奥様も含めて嫌いな方が多いようで不思議に思います。奥様は甘いものが大好きな方ですが 不思議と餡子が苦手で アンパンも大嫌いなのだそうです。餡子といえば甘いものの代表選手みたいに思うのですが 許せない存在なのだそうです。そのくせぜんざいは好きなのだそうですから訳が分かりません。

私は男のくせにお酒が全然だめで その分甘いものが得意な甘党です。いいおっさんがお酒が全く飲めなくて 甘いものを喜んで食べている姿など 非常に見苦しいと思いますので なるべく人前では 甘いものは食べないように気を付けていますが 買い物に行ったときにときどき甘いものをこっそりと買い込んで 自宅で思い切り食べてしまう事があります。私は糖尿病を患っていますので 甘いものは勿論 血糖値をあげる炭水化物系統の食物はなるべく控えなければなりませんが ごくたまに思いっきり甘いものを食べてしまい 後悔することを繰り返しています。

出来たら元気で長生きしたいので ヘモグロビンA1cの値をなるべく低く保つように心がけていますが おのれの欲望にしばしば負けてしまい 後悔することを懲りずに繰り返してしまいます。年を取って正直な所 性欲はかなり衰えてきたように感じますが 甘いものに対する欲望は全然衰えていないように感じます。おそらく死ぬまで甘いものへの欲望とは戦っていかねばならないのかもしれません。

話をパンに戻しますが 私が菓子パンや調理パンの類で一番好きなのは カレーパンです。一口にカレーパンと言っても オーソドックスな揚げパンタイプもあれば ふっくらと焼き上げたタイプもありますから お店によってさまざまな種類が楽しめます。カレーもお店によって全然味が異なるように カレーパンも見た目が異なれば 中に入ったカレー餡も違いますから さまざまな味と出会えます、

私は初めてのパン屋さんに入ると たいていカレーパンは置いてありますから 必ず選んで食べてみます。好みに合う場合と合わない場合が勿論ありますが 食べたくなくなるほどの事はないので全くの外れというカレーパンとは出会ったことがありません。

それから奥様に言わせれば人間の食べ物とは思えないとまで仰るアンパンも結構好きです。粒あんとこしあんがありますがどちらかといえば粒あんの方が好きです。サンドイッチも勿論好きですが 自分で作る時にはレタスやトマトをどっさりとはさんだ野菜サンドが好きなので お店で購入するときも野菜たっぷりの種類を選びます。

奥様が基本的にパン大好き人間なので二人で出かけた時には お昼ご飯を買いにパン屋さんにはよく出かけますが 最初にも書きましたようにどうもパンの類は腹持ちがよくないので 晩御飯までに空腹を感じてしまいます。私は昼もできたらガッツリご飯を食べたくなりますが 奥様に選択権を預けていますので 結構パンを食べる機会はあります。

勿論ごはんもガッツリ食べたら後悔するだけなので いい加減年とともに食欲が衰えてくれたらうれしいのですが 残念ながら食欲が衰えたことは六十年近く生きてきて 殆ど記憶にありません。その意味では健康であり幸せなことなのかもしれませんが 本当の健康のためにはその食欲を抑えねばならないので つらいことですが致し方ありません。私はおそらく死ぬまで自分の食欲と戦わねばならない人生なのだと思いますが 受け入れるしかないのかもしれません。

 

ブログ一覧