1月11日 戎さんの残り福で 星田神社に出かけました

一昨年までは もっと近場の交野の住吉神社に出かけていました。こちらは町中にありますから 十日戎の期間は 何時出かけても大変な人ごみでした。只近場なので 結構常連の飼い主さんと出くわしたりすることがありました。動物病院といえども うちなんか とても零細ですし 生計を立てるために経営している商売ですから 毎年必ず十日戎には 飾り物をぶら下げた福笹を買い 商売繁盛をお願いしておりました。只病院が商売繁盛 と言う事は ペットの病気やけがを待ち望んでいるように受け取られるかもしれませんので 若干知った顔と出くわさないことを願いながらのお参りになっていました。
星田神社は たまたまネットで見かけたのですが かなり田舎のさびれた地域にありますので こじんまりとしていますが 逆に参拝客に対する対応が丁寧であるらしいと言う評判を聞きましたし かなり遠くにありますから 患者さんと出くわす可能性も殆どないでしょうから 昨年わざわざ出かけてみました。私は 何時も十一日に病院の仕事を終えてから 前年の福笹やお守りなどを持ってお参りに出かけていました。最終日の 終いがけなので 値切り易いように思うからです。
只 昨年は本当に終いがけに駆け込んだようで 福笹を購入してから 星田神社では 丁寧に一人一人の笹を御祈祷してもらえるのです。結構時間がかかりましたが 丁寧に御祈祷してもらえましたので ご利益が大きい事が期待されましたが 終了してから外に出ると 何とさっきまで笹や箒等を販売していた場所は すっかり片づけられてしまっていて 帰りがけにお守りを買おうと思っていた私たちは困ってしまいました。やはり規模がこじんまりとしているので 片づけもほんの短時間で済んでしまうみたいです。
しょうが無いので 窓口をノックして 人を呼び出してお守りを購入しました。何時もならおみくじも引くのですが そこまでは頼みにくかったので 諦めました。私は 星田神社は こじんまりとはしていますが 丁寧に対応してくださり 福笹も結構おまけしてくれたし 一人ひとり丁寧に御祈祷してもらえましたので かなりの好印象でした。ですから 今年も本日 残り福の日の夕方に星田神社を訪れました。
今年は まだ時間的に余裕があるからか 昨年の様にスムーズに値引き交渉が進みませんでしたが 粘りに粘って なんとが四千円分を二千五百円にまけてもらいました。お店のオッチャンには かなりぼやかれましたが こちらとしてはわざわざ遠くからやってきたことを強調して頑張ったのが 功を奏したのかもしれません。ある程度の金額購入すると 何処の神社でもガラポンをやらせてくれます。奥様はこれまでにも結構な商品を獲得されていますので 今年もお願いしましたところ 何だかあんまり見た事のない色の球が落ちてきました。ガラポン担当の女の子もビックリしたような様子だったのが印象的でした。じっくりと玉の色を確認すると 金色で 何と特等の自転車が 当たってしまいました。今年は幸先良いスタートが切れそうな予感がします。事実年明けには 手術の予約が立て続けに入ってくれています。
自転車は 目玉商品なので 今夜最後まで展示しておきたいので 後日また取りに来てほしい とのことでした。面倒ですが しょうが無いので暇な時にまた取りに来ることにしました。昨年は出来なかったおみくじも引いてみました。二人そろって大吉でした。お正月は縁起をよくするために大吉の割合が高くしてあるらしいのですが 二人そろって大吉と言うは 初めての出来事でした。今年はいきなりガラポンで特等を引き当てるし おみくじもそろって大吉ですから かなり明るい未来が待っていそうに思えます。今年もお仕事には精進して 少しでも蓄えを増やすために頑張るとともに 健康のための減量にも気を脱がずに頑張ろうと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

ブログ一覧