1月9日 1947年の本日 岸辺一徳さんが生まれました

現在は 御年70歳で 渋くてちょっと強面の お爺ちゃん役を見事に演じておられますが 私にとっては やはりタイガース時代のサリーのイメージが強く残っています。タイガースと言っても 野球とは無縁のグループサウンズいわゆるGSの中心的な存在だったグループのリーダーでした。岸辺さんは ジュリーこと沢田研二や 瞳、加橋らの 男の目から見ても可愛らしくて いかにも女性ファン受けの良さそうなルックスのメンバーとは異なり どうしてアイドルグループに在籍しているのかな と言ったワイルドな雰囲気を 当時から醸し出しておられました。
サリーという愛称は 180センチ以上の長身であったために ビートルズのヒット曲「のっぽのサリー」に由来しているのだそうです。タイガース時代から あまり笑顔でおられた印象は薄いのですが それなりの存在感がありましたから そこそこ人気はあったのではないでしょうか。当時の芸名は 本名をひらがなで名乗る岸辺おさみさんだったと思います。加橋さんがタイガースを脱退した後に加わった 岸部シローさんは 実の弟さんです。決して男前ではなかったけれども 話が上手で面白かったので それなりに人気があったようです。
まあ私が十代から二十代の話 つまり四十~五十年年も前の話ですから お若い方には 全く通じない話ばかりかもしれません。当時のジュリー 沢田研二さんは 圧倒的にカッコよくて 全盛期のキムタクみたいな誰が見てもカッコいい存在だったように思います。その頃が あまりにもかっこよすぎたので 現在のかなり丸みを帯びた体つきと しわに白髪で御爺さん面になってしまった現在では そのギャップが大きいので 数年前に開かれた タイガースの復活コンサートを見て かなりガッカリしてしまいました。私よりもずっと年上ですから 見た目が老け込むのは致し方のない事ですが だとしたらそんな老け込んでしまった姿は ファンの目からは隠しておいてほしかったようにも思います。キムタクでも 現在の姿は 普通のシュッとしたおじさんになってしまっているように見えてしまいます。
その点岸部さんは 凄くカッコよく年を取っておられるように感じます。私も出来たら あんな風にお洒落で好感のもたれる年の取り方を したいと思います。ドクターXでの役柄なんか 普段は結構お茶目でありながら 凄むときの迫力は 半端なくて とってもカッコいいです。契約がうまく進んで がっぽりお金を稼いだ時のスキップは 凄くスムーズで年齢を考えるととても上手に思えます。監督から 岸部さんがあまりにスキップが軽やかで上手なので 後ろ向きのスキップが出来ないか 等と無茶ぶりをされるのだそうです。所が岸辺さんが あまりに器用で 後ろ向きのスキップなんて言う難しそうな芸当を 簡単に演じてしまうのだそうです。共演者からは 大ベテランの大物俳優なのだから そんな無茶ぶりは拒否すればいいのにと 感じるのだそうですが 岸部さんのサービス精神が旺盛なために 出来そうなことは取り敢えず受け止めて チャレンジしてみるのだそうです。
岸辺さんが 凄くカッコよく見えるのは ジュリーの様に体型に大幅な変化が見られないからかもしれません。やはり人間は 太ってしまうと若いころどんなにカッコよくても カッコいいお爺さんにはなれないようです。私なんて若い頃からずっとカッコ悪かったのですから 年を取ってお爺さんになるのは 致し方がありませんが 少しでも周囲からの評判のいい老け込み方をしたいので とにかく減量を頑張ろうと思います。減量すれば 自然に元気で長生きにつながると思いますので 当面の私の最大の願望に直結しますから いい歳こいて ダイエットに励むなんて 人聞きはあまり良くありませんが とにかく自分の人生の為に頑張って 減量を実行していこうと思います。

ブログ一覧