1月11日 成人の日なのだそうですが あまりお目出度い雰囲気は感じられません

私はたぶん去年も同じことを書いたように思いますが 成人の日はやっぱり一月十五日に固定すべきだと思います。私が若いころは いつもこの日に大学と社会人のラグビー日本一に輝いたチーム同士によって 秦の日本一のラグビーチームを決めるための試合 日本選手権が行われておりましたので 非常に楽しみにしておりました。今から三四十年前のころは 大学生のチームが上手くすると社会人のチャンピオンに買ってしまうことがありましたので 非常にその結果が興味深い試合でした。まあその後 四年間で完全に選手が入れ替わってしまう大学生のチームよりも 長年にわたってチーム作りができるし 外国人の選湯が補強できたりするので 社会人のチームが圧倒的に強くなってしまい ラグビーの日本選手権の形式も変化してしまいましたが 私はとても残念に思っておりました。
それにしても 日本の政治家は なかなか有効なコロナ対策を実行してくれなくて 残念に思います。昨年十二月になったばかりのころには 取り敢えず十二月半ばまでの二週間 外出を自粛して 感染確認人数を抑えようと呼びかけました。所が十二月半ばになっても サッパリ感染確認人数が減少傾向を示さないと 残念ながら 年末年始の外出は自粛してください。と言う風に政治家の国民へのお願いが変化しました。故郷への規制や初詣までも混雑を避ける為に時期をずらすことまで呼び掛けていました。そして年が明けても 感染確認人数が減少気配を見せないので この三連休まで会出の自粛要請を繰り返しました。
おかげで この三連休うちの病院もペットホテルの予約が一件も入らず 寂しい思いをしてしまいました。ニュースなどで繁華街の様子が流れていましたが 何処も閑散として 気味が悪い位に静かな雰囲気でした。例年なら 毎年馬鹿野郎な新成人が 成人式で非常識な行動をとっているのが 報道されますが 今年は各地で成人式が中止されてしまったみたいで そちらの方面も至って静かだったみたいです。成人式には 女の子が気合を入れて振袖を着たり 馬鹿野郎の目立ちたがりが どんな格好をしてどんな動きをして目立ってやろうかと ワクワクしていたのかもしれませんが どちらさんも一生に一度の機会ですから とても残念でしたと申し上げるしかございません。
所で 本日は十日えびすの残り福の日でありましたので 昨年の笹やお守り 正月のしめ飾りなどをもって 近所の神社に出かけました。例年だと 神社の駐車場に車を停める段階から並ばされるのですが 今年はスムーズに駐車できましたから 本日は祝日にも拘らず いつもよりもスムーズにお参りが出来そうです。まずは昨年の笹やお守りを返却しに行きましたが いつもと異なる場所にあったので ちょっと戸惑いました。全体の配置をよく見ると 今年は屋台のお店が一つも見当たりませんでしたので 全体の配置にも変化があったようです。境内を歩いている人の数も やはりととても少なく感じました。屋台が一つも出店していないことも 人出が少ないことも やはりコロナ禍が影響しているのでしょうか。せめてこんな縁起の良い催し物ぐらいは 賑やかに楽しい雰囲気で 盛り上がって欲しいものと思いました。
いつもと同じように笹を購入して そこに幾つかの縁起物をぶら下げてもらいました。昔は 笹は無料でもらえていたのに いつも間にか結構な値段を取るようになっていますし 縁起物の価格も 毎年のように上昇しておりますから けちん坊な私としては 不愉快な気分になりますが 少なくともこの時ぐらいは財布のひもを緩めて 見栄えの良い縁起物を選びました。今年は コロナ禍の影響で 外出を自粛するように要請されていたこともあるのでしょうが 笹や縁起物の露骨な値上げも 人出が少なくなったことと無関係ではないように思わないでもありません。今年もコロナの影響で 景気の良い話など全く聞こえてきませんから せめてこんな縁起の良い催し物には 沢山の人が笑顔で出かけて 気持ちよくお参りできるように電技ものの価格設定などを考えて欲しいと思います。
静かな連休が終わりましたから より静かな日常が 戻ってくるのだと思います。うちの病院も辛うじて患者さんがチラリほろりとお越しいただけておりますので 何とか病院を開けている甲斐がございますが 父が亡くなりました以上は この仕事もラストスパートの段階になって参るのだと思いますから 悔いのないように頑張っていこうと考えておりますので 何卒よろしくお願い致します。

ブログ一覧