1月12日 今年になって 寒さが厳しいので 鼻水が なかなか止まりません

年末年始から ずっと相当に厳しい寒さが継続しておりますので 北陸地方や東北地方は 雪に埋もれて相当に辛い生活を強いられているみたいです。私も塩野義製薬に勤めていた時 石川県の金沢と 富山県で一年ずつ生活をしましたので雪に埋もれて暮らしました。北陸で生まれて育った人たちは 極当たり前に降り積もった雪と上手に対応されますが 私のように どっさりと積もった雪なんてスキー場でしか見たことがない者には とても苦しくて辛かったです。この辛くて苦しい生活が 私をもう一度決意して獣医師への道に向かわせてくれたのかもしれません。
大晦日から三が日は ほぼ想定内の忙しさであり 売上金額もある程度目標に達してくれましたので 忙しくて緊張感もあったのでしょうから 何とか無事に乗り切ったつもりですが 四日から平常通りに病院を開けてから 何となく鼻水が垂れてくれるし 思い出したようにクシャミが出始めました。何時もなら 気合を入れたら 自然と風邪の症状なんか治まってくれるのですが やはり年末年始の疲れがあったせいかもしれませんが なかなか鼻水が止まってくれません。抗ヒスタミン剤と抗生物質を飲んでみたのですが 一時的には症状が消えてくれますが 薬を止めると また鼻水が垂れてくるのです。やっぱり今年で64歳になりますから 徐々に今までのように気合では風邪がどこかに行ってくれないのかもしれません。まあ仕事に差し障りが出るほどではないので 我慢しながら 仕事を頑張っていくしかありません。但し コロナ禍の時期ですから クシャミや鼻水の症状がなかなか治まらないのは他人に知られたらコロナを疑われたりしてしまいますので そろそろきちんと薬を続けて飲んで直してしまおうと考えております。
緊急事態宣言が発出されると 特に飲食業の方々は 厳しい時短営業などを求められるみたいです。有難いことに私の仕事にはほとんど影響がありませんけれど やはり社会全体の雰囲気が重苦しくなってくると 憂鬱な気持ちになってしまいますので 大好きな奥様の笑顔でもみながら 気持ちを明るく持って頑張っていこうと思います。ガースーのコロナ対策は 相変わらずの間抜けぶりを発揮しています。小さなお店にしてみれば 一日仕事をしなければ 六万円転がり込んでくるのですから 大喜びで仕事をお休みするでしょう。大きなお店にしてみれば 一日時短営業をして 稼ぎ時の売り上げを逃してしまえば 六万円では人件費もまかないないでしょう。どうしてもう少し合理的な 休業補償のやり方を考えようとしないのでしょうか。支持率が下がる一方の内閣には 既に誰も期待していないのでしょうが だったらいったい誰に期待すればいいのか と問われれば 皆が困ってしまいます。でも日本を救ってくれるのが ガーズーでない事だけは間違いないので 一日も早く総辞職して欲しいと切に願います。

ブログ一覧