1月13日 1979年の本日 共通一次試験が始まりました

私が立命館大学に通っていた頃なので 普通の人生を歩んでいたら共通一次試験とは縁もゆかりもないはずでした。所が私は普通に大学を卒業して 塩野義製薬といういわゆる一流企業に就職できて 仕事にもそれなりにやりがいを感じて お給料も凄くたくさんいただいて 住むところもぜいたくすぎるくらいの部屋を用意して頂いていながら どうしても獣医さんになりたいという希望を捨てきれずに 退職して一受験生に逆戻りしてしまいました。

そのために共通一次試験という縁もゆかりもないはずの試験と直面しなければならなくなってしまいました。獣医師になるためには国家試験に合格しなければなりません。受験資格は獣医学科をきちんと卒業しなければなりません。私立大学もありましたが 卒業するまでの六年間で 授業料や生活費を含めると一千万円ぐらいもかかりそうでしたので とても経済的に許されませんから 必然的に国公立大学に合格しなければなりません。

国公立の大学の獣医学科は 全国でも十校ほどしかありません。東大と北大は特に偏差値が高いし 学科別の受験ではありませんから、獣医学科に進級できる保証がありませんから除外して考えるとその他の大学の獣医学科は難易度的にはドングリの背比べみたいなものでした。但し そのどんぐりは立命館大学よりは 偏差値的に高いので 現役の受験生の時よりも高得点が要求されていました。

まずは自分が現役の受験生だった時とは全然異なる受験のシステムから学ばねばなりませんでした。立命館大学の時に同期だった学生で高校教師になったものを訪ねて回り教科書から入手して受験のシステムについても教わりました。

要するに共通一次試験を受けてその得点に二次試験の点数を加えて合否を判定される大学が多いみたいでした。一次と二次の点数の配分や二次の科目の選択範囲などが 各大学によって異なるので慎重に受験する大学を検討しました。

いちばん地理的に近いのは大阪府立大学ですが 近すぎて自宅から通えてしまうのでやめました。自分のわがままでもう一度大学に通い直すので 大学生活にかかる全ての費用を自分で負担したかったからです。二番目に近いのが岐阜大学でした。二次試験にあまり得意ではない英語が含まれていましたが 距離的に鈍行で二時間半しかかからないので 受験大学に決めました。

私は度胸がなくて緊張しすぎて 大事な本番でミスをしがちだったので 出来る限り沢山情報を集めて 模擬試験は共通一次用と二次試験用を合わせて二十回以上受けました。おかげでかなり試験慣れしましたし 合否判定でも 受験したすべての模擬試験で 岐阜大学獣医学科に80パーセント以上合格の成績を収めました。かなり費用は掛かりましたが 本番のプレッシャーを和らげるためには致し方がありませんでした。

所が本番に弱い私は やはり共通一次試験の本番でやっぱりやらかしてしまいました。数学は模擬試験で殆どが満点悪くても200点満点で190点は固い科目でした。所が私が受験した年に限って 普段とは全然異なる回答システムでした。例年は回答するマス目にきっちりと答えを書き込めばよかったのですが 私が受験した年に限って マス目の数と答えの桁数が一致しませんでした。一致しなければ 回答の頭に星印を書きこめばよいのですが 星印を書きこむようなケースはこれまで一度もありませんでしたので 私はそのことに動揺してしまい 沢山のイージーミスを犯してしまいました、

そのために共通一次試験の数学で あわよくば満点悪くとも190点を計算していたのに なんと130点しか得点できませんでした。その動揺はほかの科目にも影響してしまい 予定していたよりも共通一次試験の得点が100点ぐらい悪くなってしまいました。

自己採点した結果を予備校に送って合否予想判定をしてもらったら 合格の可能性は20パーセントと判定されてしまいました。模擬試験では常に80パーセント以上の判定をもらっていたのにかなりのショックでしたが 今更受験校の変更もできないので 岐阜大学に二次試験を受けに出かけました。勿論二次試験用の模擬試験でも 常に合格判定80パーセント以上をもらっていましたから普通に得点できれば きっと逆転できるはずだと信じていましたが 相当に大きなプレッシャーの中での受験でした。

二次試験は割と落ち着いて受けられたので 恐らく逆転できて合格できるだろうと思いましたが 合格発表を見に行った時の緊張感は 受験した時以上だったかもしれません。合格した者の受験番号だけが張り出されていましたが 最初の番号を見た時には愕然としました。いきなり私の番号よりも大きな数字だったからです。

気を取り直して次の番号を見るとずっと小さな番号になっていました。後でわかったのですが 合格者をアイウエオ順に並べて その受験番号を発表したのだそうです。結局一つ一つ番号を確認していくと 終りから四番目に私の番号があって合格していたことが分りました。

そんなことでやっと岐阜大学農学部獣医学科に合格できて 何とか六年間で卒業出来て 辛うじて国家試験にも受かって やっと獣医さんになれました。そんなことで共通一次試験には 大失敗をした嫌な思い出しかありませんが結果的には何とか合格できたので まあ良しとしておきましょう。

ブログ一覧