1月14日 本日 宮城県では どんと祭りで盛り上がるのだそうです

世界地図で見ると 日本はなんともちっぽけな国です。雄大なユーラシア大陸の東側の海に浮かんだ ちっちゃな島国です。私は還暦を迎えておりますが 恥ずかしながら一度も外国へ出かけたことがありません。これまでに一度も外国へ行こうと考えたこともありませんので パスポートを 申請したことも一度もございません。この歳になるまでに 普通は少なくとも一度や二度は 外国へ出かけた事のある方が多いと思います。私は 勉強の中で どちらかと言えば理数系の科目が得意でしたし 社会も歴史や地理には 結構興味がありましたので 比較的成績は良かったように思います。所が英語は凄く苦手でした。英語に対するコンプレックスがあるからなのか 語学全般に苦手意識がありました。
その為か 別に英語が苦手でも 外国旅行に出かける方は多いと思いますが 若い頃から何となく海外へ出かけることを避けて通っているうちに とうとうこの歳になってしまいました。別に海外旅行でも 団体のパック旅行であれば 日本語だけで十分に楽しめるのかもしれません。でも私はせっかく その地を訪れたからには その地の人とコミュニケーションを 取りたいのです。通訳の方がいらっしゃれば ある程度の意思の疎通は可能なのかもしれませんが それでは物足りない様に思ってしまって 敬遠していました。
今更語学の勉強をし直して 何とか会話力を身に着けて とは考えられません。この歳になると 身につくものよりも 忘れてしまって 手放す物の方が多いと感じるからです。ですから海外旅行は取り敢えずは置いておいて せめてこんなちっぽけな日本 狭苦しい我が国位は こまめに足を運んで その地の名所や絶景 特産品などを知って 楽しんで と考えております。その為に 引退してからは ちょっと贅沢なキャンピングカーを購入して 奥様と二人でのんびりと日本を隅々まで巡ってみたいのです。
昔 秘密のケンミンSHOWがスペシャル版で放送されていました。初めてみた時 狭い日本なのに 全然知らない習慣や文化があるのに凄く驚きました。このテレビ番組は 予想外に人気があったためと よく探ってみると狭い日本だけれども 他の地域の人が全然知らないけれども 興味深い風習が数限りなくあることに 気付いたテレビ局がレギュラー放送を始めたのだと思います。その地域でずっと生活していると 極当たり前の習慣が よその地域の人から見たら 信じられないような出来事は 幾らでもあることに気づかされますから 私もこの番組はよく見ます。
話を本日のブログのタイトルに戻すと どんと祭り と言うのは私には 初耳のお祭りです。「どんど焼き」と言う習慣があることは知っていました。小正月の時期に 正月飾りや注連縄、書初めなどを集めて神社で燃やし その炎に当たると穢れが落ちるので 無病息災になると言われている習慣です。大阪でも住吉大社辺りでは 一月の十五日に毎年行われているみたいです。そういえば 我が家でも正月のしめ飾りなどは 十日戎の時に昨年の福ササなどとともに 神社に納めていましたので その行事の時に燃やされていたのでしょうか。
とにかく宮城県の神社では 本日のどんと祭りが かなり盛んに行われているみたいで 神社によっては 初詣の参拝客よりも どんと祭りで神社を訪れる人数の方が多い所まであるみたいです。私は生まれたのが福岡県で どうしても親戚関係は 九州に多いみたいです。子供の頃には 母の実家に毎年夏休みに帰省しておりました。ですから当然九州各県にはなじみが深いし 私のこれまでの行動範囲も どちらかと言うと西日本が中心でした。逆に東日本とはどうしても縁が薄いため 旅行でもディズニーランドは 大のお気に入りスポットでしたから 何度も何度も訪れましたが 東京ですら数えるぐらいしか行ったことがありません。
ましてや東北地方なんて 更にそのずっと先に位置していますから 高校の修学旅行に出かけた時ぐらいしか 訪れたことがありません。以前にもこのブログで書きましたが その修学旅行で 調子こいて 好きな女の子に告白して こっぴどく振られてしまいましたので 修学旅行にいい思い出が無くて その為なのか東北地方に対していい印象がありません。別に東北地方に対して偏見があるわけではありませんし 大震災のダメージから 少しでも早く復興されることは心から望んでおりますが わざわざ訪ねてみるには あまりに遠すぎて 殆ど未踏の地になってしまっていました。現在の私は旅行と言えば オンボロ往診車を転がして出かけられる範囲 と言う限定がありますので 東北地方や北海道は 圏外になってしまっていました。
どうしても距離的に遠いし 現実に訪れる可能性が非常に低いので 興味が湧かず 殆どその地域の文化や風習にも知識が全然ありません。このどんと祭りも宮城県では相当な人出でにぎわう人気のある行事みたいですから 機会があれば一度その時期に訪れてみて 体験してみたいと思います。宮城県といえば 仙台の七夕祭りが全国的にも有名です。東北の三大祭りの一つですし他の二つのねぶた祭り 竿燈祭りも一度は日本人としては 実際に触れてみたい行事です。
仕事を引退したら キャンピングカーを転がして日本中を訪ねてみたいのは このように知識としては知っていても 全く訪れる機会がなさそうな行事に参加して 体験してみたいからです。昨年なんかの切っ掛けで 東北地方の七夕祭り と検索したら 七から八月にかけて 東北だけで数十か所で 殆ど毎日のように七夕祭りが催されている事を知りました。死ぬまでに一度は 東北地方の夏にどっぶりと浸かってしまって 各地の七夕祭りを堪能してみたいと思います。東北地方はかなりの広範囲ですから 相当な強行軍になるのでしょうから ある程度体力がなければ 体験できませんから 若くて元気のあるうちに 引退したいのです。
勿論 外国旅行を諦めたわけでは ありません。ディズニーランドが大好きな奥様をいつか 本場アメリカのディズニーランドやディズニーワールドへお連れしたいと考えています。でもその前に狭い日本の 行ったことがない所 知らない風習を十分に堪能してからの事と考えています。こんなことを書いていると 一日も早く仕事をやめてしまいたいですが 優雅で楽しい老後の為には あと少しだけ蓄えを充実させたいので もうちょっとだけお仕事に励みます。頑張りますのでよろしくお願い致します。
 

ブログ一覧