1月14日 1941年の本日 フェイダナウェイさんが誕生されました

私よりもずっと年上の女優さんですから 御存知の方があまり多くないのかもしれません。私が子供のころに見た映画「俺たちには明日はない」と言う映画のラストシーンが あまりにも強烈な印象を残していますので 今のお若い方々も 一度この映画をご覧になることをお勧めします。ふとしたことで知り合った男女が 銀行強盗を繰り返しながら 逃走していて 最後には仲間の裏切りにあって 警察から一斉射撃を浴びせられて 射殺されるまでを描いた 映画でした。別にさして感動的な場面もなかったようには思いますが 誰しも犯罪を犯してみたいという気持ちは持ち合わせているのかもしれませんが ふとしたきっかけから 平凡なウェイトレスだったフェイダナウェイ演じるボニーが犯罪に手を染めてしまって その勢いで銀行強盗を繰り返してしまう所が 人生の階段を踏み外すと転がり落ちるのは一瞬だなと 子供の私には ラストシーン以上に恐ろしさを感じてしまいました。
この映画は デビュー作の次の作品で いきなりアカデミー主演女優賞にノミネートされてしまいましたから 女優さんとしてのスタートとしては 最高のものだったのかもしれません。翌年に スティーブマックイーンと共演した「華麗なる賭け」では逆に犯人を追い詰める役を見事に演じられていましたから 悪女のイメージが払しょくされて 素晴らしかったと思います。とにかくデビューしてからのほんの数本の映画で 映画女優としての地位を確立してしまいましたから その後も話題の作品や名作と言われる作品に出演を重ねられましたから 本当に素晴らしいある意味アメリカを代表するような女優さんだと 思います。
私がアメリカで好きな女優さんを上げるとしたら この方とバーバラストライサンドさんかもしれません。どちらも はっきり言ってあまりお美しいとは思いませんが 強烈な個性をお持ちだし 卓越した演技力を生まれ持って身につけておられる女優さんだと思います。私が顔立ちだけで好きになった女優さんは 「アデルの恋の物語」で一目惚れしてしまったイザベルアジャニーさん位かもしれません。乃木坂でも いわゆる美人メンバー 白石麻衣、橋本奈々未、生田絵梨花、山下美月などには 全然興味がわかなくて ずっと一押しの高山一実さんは 強いて美人でも可愛らしくもありません。
まあ今年八十歳におなりになられましたが いまだご健在だと思っております。この素晴らしい女優さんの存在を お若い方にも是非知っていただきたくて ブログに取り上げさせていただきました。名作 話題作にもかなり沢山出演されていますから 一度是非ご覧になって見られることをお勧めします。私が後年で印象に残っているのは「恋に落ちたコロンボ」で コロンボを一目惚れさせた女性を演じていた時かもしれません。合年は テレビドラマにも盛んに出演されているみたいですから 是非一度ご覧になってください。

ブログ一覧