1月16日 北朝鮮の水爆実験でまた安倍ちゃんの支持率が上がったそうです

北朝鮮の水爆実験の切っ掛けについては 色んな憶測が飛び交っています。一説には北朝鮮の人気ガールズバンドに対する中国のぞんざいな扱いが 金さんの怒りを買った 等と言うような分けの分らな理由まで上がっていますが なぜこんな時期に世界各国から反感を買うような事を行い その事を発表したのでしょうか。朝鮮国民にとっては外国からの支援で辛うじて厳しい冬を越せているはずなのに 制裁を受ければ 国民の生活にしわ寄せが来ることは明白なのに 金さんは本当に国民の事を一切考えていない無能なトップだと思います。

世界で唯一の被爆国である日本はもっと過激に反発すべきだと思いますが 各政党の対応ははっきりしませんでした。せっかく野党が 特に共産党などがポイントを稼ぐための 或いはチャンスだったのかもしれませんが 明確な朝鮮攻撃をしませんから 結局は政府のあいまいな反応ですが 取り敢えず批判をした与党の支持率が上がってしまったのだそうです。

現在安倍ちゃんは アベノミクスで国民をだまくらかして 安倍ちゃんを信じてついていけば 自分たちの生活が楽になるという幻想をみせられて うっかりと自民党に大量投票してしまいましたから 衆議院で絶対多数の議席数を持っています。しかし憲法改正には三分の二以上の議席数が必要ですから 更に議席数を伸ばしたくてしょうがありません。

昔から衆参同時選挙を行えば 与党が大勝すると言われていますから いまだ表明はしていませんが 安倍ちゃんとしては参院選が近づけば 何らかの理由をつけて衆議院を解散して同時選挙に持っていく腹であるのは 明白ではないかと思います。私は憲法改正は必要に応じてすべきだと思いますし その為のハードルが現在高すぎるのは間違いの無い事でしょうから 改正のためのハードルを下げるための改正は必要だと思います。

そもそも戦後に敗戦国である日本に対して 戦勝国の都合で押し付けられた憲法を後生大事に守っているのはおかしいと思います。勿論実質的な憲法の内容を変更していくことに対しては 慎重にことを進めていくべきだとは思いますが 取り敢えず現状に即した内容に改めるために その改正へのハードルを下げる為の改正はさっさとやってしまった方が良いように思います。現状のようによほどの条件がそろわないと改正できないように設定してあること自体が 押し付けられた憲法の弊害の一つだと思えるからです。

正直私は安倍ちゃんが大嫌いです。お父さんの晋太郎さんは わたし的には小沢一郎の次に好きな政治家でした。すらっと背が高くて男前でしたし 福田派のプリンス と言われたころには いかにも毛並みの良いエリート政治家の典型的な姿で 一度は総理大臣になってほしかったと思います。その息子の晋三にも一度は期待しましたが 総理大臣の辞め方で 馬脚を現したみたいで 嫌いになってしまいました。

このままでいくとまた安倍ちゃんが大勝してしまい 本当に三分の二以上の議席数を獲得してしまい またまた安倍ちゃんの得意げな顔を見せつけられるのが 嫌です。しかし現在の野党の顔触れをみると かなりの数の国民が自民党を見限ったとしても 肝心のその受け皿が見当たりません。

そもそも選挙制度を日本独特の中選挙区から小選挙区に変更したことが間違いの始まりだったように思います。中選挙区制とは小さめの選挙区では当選者が三人 大きめの選挙区では五六人の当選者が出る日本独特の選挙制度だったようです。野党が幾つも存在する日本には ある意味適当な選挙制度だったように思います。

小選挙区制度とはアメリカやイギリスのように安定した二大政党の存在する国では適当かもしれませんが それぞれに個性を持つ野党が乱立している日本で導入してしまうと 大きな与党の方が圧倒的に有利になり 巨大な与党を生み出してしまう結果になるのは明白でした。その為に日本でも新進党 と言った選挙のための寄せ集め政党が出来上がったことがありましたが もともとの主張が異なるためにあっという間に空中分解してしまいました。

私は中選挙区制度がベストな選択とは思いませんが 主張の異なる野党が幾つも存在する日本で 出来るだけ公平に民意を政局に反映させるためには必要な制度のように思います。但しそんな事をすれば自分たちにとって不利になることが明らかな巨大与党が選挙制度の変更などするわけはないので 今後も圧倒的な自民党の天下が続くしかないのかもしれません。まあ私は生きてもあと十数年ですし 何とか優雅な老後を過ごせる目途もたっていますから 政治には大きな期待を持たずに生きていこうと思います。

ブログ一覧