1月17日 1995年の本日の早朝に 阪神淡路大震災が起こりました

まだ病院を開業して間もない時期だったと記憶しています。その揺れを感じた時 勿論布団なのかで眠っていましたが 目覚めて瞬間的に私は立ち上がりました。私は地震と気づくと 直ぐに台所に行き 食器棚と本棚を両手で支えて 倒れないように頑張りました。枚方では実際に揺れていた時間は ほんの数秒だったと思いますが 食器棚と本棚を支えたおかげで 棚の食器も本も全く被害がありませんでした。
只冷静になって考えたら もっと揺れがひどければ 自分自身が立っていられる保証はないし そんな大きな家具の下敷きにでもなるかもしれませんから 凄く愚かで危険な行動を取ってしまったのだと反省しました。取り敢えず二階を確認すると 全く被害がありませんでした。病院に降りてみると 薬棚から 小さな薬瓶が落ちて転がっていましたが 別に割れたわけでもありませんでいたから 全く被害らしいものを受けていないし ガスや水道などの被害もない事を確認して ホッとしてから二階に戻りテレビをつけて 地震のニュースを見て 神戸から淡路島の被害が深刻であることを知り 驚きました。地震の規模の大きさを改めて知って 自分の被害が殆どない事に 感謝しました。
何しろ開業して間もない頃ですから 借金も沢山抱えている時期です。もし病院に大きな被害を受けていれば 凄く大きな人生の躓きになっていたかもしれません。神戸にしろ東北地方にしろ 地震に対して それほど危険性が高いと言われていた地域ではありませんでしたから 何時枚方が大きな被害を受けるのかわかりません。私の人生も 大学に二度も通ったりして かなり波乱万丈だったのかもしれませんが 大きな不幸に見舞われることが無かっただけ 幸福だったと思います。
地震やその後におきる津波なんて 対策の立てようがない災害ですが キチンと損害保険に加入して 例え被害を受けても その影響を少なくすることぐらいは 心掛けようと思います。神戸の復興は 素晴らしくて 極たまに神戸の街を歩きますが 震災の被害を全然感じません。私が鈍感で まだ残っている震災の爪痕を見逃しているだけの事かもしれませんが 取り敢えずは見事に復興を遂げておられるように思いますから 心から拍手を贈りたいとおもいます。東北地方は まだまだ震災の被害の爪痕を感じられる映像を たまにニュースなどで見かけますが 一日も早く立ち直ってくださることを 同じ日本人として 心からお祈りいたします。
それでは 今後の私の人生に 突然災害が起こってしまい 不幸のどん底に陥ることがない様に祈りまして 本日のブログを終了いたします。

ブログ一覧