1月3日 餅五つ ペロリと食べて 妻笑顔

私はお餅が大好きなのですが 血糖値を一気に上昇してくれる食べ物ですから なるべく控えるようにしております。でも本日ようやく三が日が終わり ほぼ期待しておりました数の患者さんにお越しいただきまして 予定していた金額を売り上げましたので 自分にご褒美のつもりで お餅を五つも焼いて 砂糖醤油で頂きました。普通のしょうゆで頂けば少しでもカロリーを抑えられるのは 分かりきっておりますが 私はすこぶる甘党なので やはり醤油にたっぷりと砂糖を加えた 砂糖醤油でなければ 心底美味しくお餅がいただけないのです。まあその代わり私の場合 お酒の類を一切頂きませんので その分血糖値は抑えられているようにも思います。
今年のお正月のお餅を 一気に頂くわけですから ゆっくりと味わいながら頂けばいいのですが あまりの美味しさに あっという間 それこそ一分とかからないうちに 五つのお餅をたいらげてしまいました。お餅を焼いて砂糖醤油を用意してくれた奥様も せめてもう少しゆっくりと味わいながら 食べてお餅を堪能すればいいのに と仰いますが 我々食いしん坊の言い分としては ある程度のスピードで口の中に放り込む食べ方こそが 最高に美味しい頂き方なのです。今年初めての俳句が この時の感動を詠んだ句になりました。今年も 俳句の師匠が見つからず 何方かに 添削指導していただきたいのですが 自己満足で終わってしまっております。素直な気持ちを詠みこんだつもりですが 勿論それ程自信作ではありませんし もっと感動した出来事を詠みこみたいとは思いますが このブログを書こうとしたときにふと浮かんできた言葉を 並べて詠んでみました。このブログをお読みの方で 俳句に心得のある方なら ほぼ間違いなく 私よりもお上手なはずですから 率直な感想やご指導を メールででも頂ければとても嬉しいです。どうぞよろしく そして遠慮なく厳しく ご指導ください。お願い致します。

ブログ一覧