1月24日 コロナの第八波の最中だと思うのですが 皆さん沢山旅行に出かけられているのですね

実は二月の四日と五日 お休みを頂いて 博多の方面へ 研修に出かける予定です。なので近所の平和堂の旅行センターに 切符とホテルの予約のために昼休みに出かけました。ここのところ何度か 博多まで遠征しておりまして飛行機という手もありますが 私は新幹線という列車が好きなので いつも新幹線を利用しております。新大阪から博多まで 約二時間半かかります。飛行機だと乗って飛んでいる時間は 一時間足らずですが 飛び立つ一時間ぐらい前には 空港に到着しておかねばなりませんし 伊丹空港まで結構かかるし ややこしいのです。新幹線だとJR一本で行けますし旅費的にも安上がりなので どうしても新幹線をチョイスしてしまいます。今回は一泊二日の予定ですので いつものパターンだと 津田駅を始発に乗って 五時八分発だったと思いますが 新大阪発六時二十五分発の さくらに乗りますと 九時四分に博多駅に到着いたします。
出来るだけ早く 博多に到着して無効での滞在時間を長くとりたかったのですが なんとこの新幹線が 既に満員で切符が取れないという事でした。結局切符が獲れたのが 次の次ののぞみになってしまいました。七時十一分新大阪発で 博多着が九時三十九分になってしまいます。博多での滞在時間が 三十分以上も短くなってしまいますので 凄く残念ですが 現在あまり話題にはなっておりませんが 国の旅行支援を利用される方が多くて 希望通りの列車の切符が取れず 残念な思いをしました。現在の国の支援企画は アベチャンがやった ゴートゥートラベル ほど話題にはなっていないように思いますが旅行を待ち望んでいた国民が しっかりと調べて がっちり利用しているみたいです。とんだとばっちりを受けてしまいました。
国のコロナ対応策は 本当に世界に比べて 凄く後手を踏んでばかりいるように思います。一刻も早く 新型コロナ感染症の集貝を五類相当にすべきなのに 何か問題が起こった時に責任追及をされるのを恐れて 遅々として進みません。本当に政治家も役人も 自分の仕事にもう少し責任と誇りをもって 取り組んでほしいのですが その不甲斐なさを一向に追及しない日本国民にも責任があるように思いますから どうしょうもないでしょう。マスクの装着問題にしても 未だに馬鹿の一つ覚えみたいに マスクを装着している国は 日本と中国位のものです。ワールドカップで応援しているお客さんだって 誰一人としてマスクを装着していませんでした。本来マスクはくしゃみや咳を頻発する人が 飛沫を飛ばして他人に迷惑をかけないための道具なのに 一般のマスクでは感染予防効果なんか殆どないのに 自分さえ感染しなければいいというせこい事しか考えないで何時まで経っても マスクを外そうとしません。政治家や役人が率先して マスクを外そうとアクションを起こせばいいのですが これまた何かあった時に責任を取りたくないので誰一人として マスクを外すことを促す人間がいません。
私は マスクを装着する効果に 感染予防効果など全くないことを理解しておりますから それこそ病院や飲食店など マスクを装着していなければ 入れてもらえない施設以外では 一切マスクを装着せずに生活しておりました。またワクチンの効果にも懐疑的なので 一度も接種を行っておりません。不整脈と糖尿病という どちらも極軽度ですが 治癒することのない病気持ちの還暦過ぎの老人が こんな生活をしていても 至って元気に生活しているのですから 一日も早く このしょうもない病気を五類扱いにしてほしいし マスクを装着する愚かな習慣を一掃していただきたいです。 

ブログ一覧